サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

国保から社保の切り替えについて。

2019/11/15 16:49

1期~8期まで仮に
各期1万円づつ
合計8万円(年間保険料額)
払い込んだとし、
今年の8月から
社保に移動した場合
いくら戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/15 22:03
回答No.2

> 年度ですね。

国保の保険料は、年度単位で決定、徴収されます。

確定申告などで前年所得が確定し、住民税が算出された後に国保料が決定します。なので、年度当初(4月)にはまだ決まってなくて、数か月後に確定額がわかります。徴収開始時期はどこの自治体でも7月~8月くらいだと思います。
7月までの国保料は支払わなくてはなりません。

今年3月以前に支払った保険料は、昨年度分ですから、戻ってくることはありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/15 17:42
回答No.1

今年度(4月~来年3月)の国保の年間保険料額が8万円ということは、月額では8万円÷12月≒6,667円

8月から社保ですから、国保の期間は4月~7月の4か月間

したがって、残りの8か月分は過払いになっていますから、6,667円×8月≒53,333円が戻ってくるはずです。(端数処理の関係で数円の誤差があるかもしれません)

お礼

ありがとうございます!

2019/11/15 19:05

補足

年度ですね。

2019/11/15 19:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%