本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年金機構と協会けんぽの関係

2019/12/01 22:06

年金機構と協会けんぽの関係はどういうものでしょうか?
年金機構は、基本的に被保険者にとって窓口になっていて、
年金機構の窓口として各所年金事務所があるかと思います。
で、年金機構、年金事務所は、どういったところまでの事務をしているのでしょうか。
健康保険のほうは、協会けんぽ(全国健康保険協会)という組織がありますが、こことの業務や機能の違いは何なのでしょうか。
また、年金のほうは、年金機構は徴収と支払の窓口で、運用は、年金積立金管理運用独立行政法人というところが行う、という形の認識でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/01 23:09
回答No.1

>年金機構と協会けんぽの関係はどういうものでしょうか?

以下のページに詳しく書かれています。

『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kyokaikenpo/20120324.html


>年金機構、年金事務所は、どういったところまでの事務をしているのでしょうか。

以下のページに詳しく書かれています。

『日本年金機構について|日本年金機構』
https://www.nenkin.go.jp/info/


>健康保険のほうは、協会けんぽ(全国健康保険協会)という組織がありますが、こことの業務や機能の違いは何なのでしょうか。

以下のページに詳しく書かれています。

『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kyokaikenpo/index.html


>年金機構は徴収と支払の窓口で、運用は、年金積立金管理運用独立行政法人というところが行う、という形の認識でよいのでしょうか。

はい、そういうことになります。

(参考)

『教えて!年金積立金運用 誰が運用しているの?|厚生労働省』
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/zaisei/tsumitate/tsumitatekin_unyou/darega_unyou.html

お礼

2019/12/30 12:31

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。