本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

国民保険の滞納について

2019/12/16 13:17

フリーターの18歳です。保険について教えて頂きたいです。
今まで親の母子手当があり保険料を払っていませんでしたが18歳になり国民保険に入りました。
8月にバイトをやめて精神的な事情により半年ほど働けていませんでした。
その間、国民保険を滞納しています。
今月から本格的に働き始めたのですが、一括で滞納分を支払うのは厳しいので分割でとお願いしたいのですが、
そのような事は通用しますか?
また、保険証はすぐに貰えるのでしょうか?
持ち物などあれば教えていただけるとありがたいです。

今の収入は10万弱です。親の扶養に入る事も考えているのですが可能なのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/16 21:51
回答No.3

基本的には、他の回答通りですが、国民健康保険は世帯単位で加入する制度です。

親御さんと同居していれば、既に国民健康保険に加入しているはずです。

国民健康保険は世帯単位で加入する制度なので、保険料も世帯単位で支払います。

なので、親御さんと同居しているなら、滞納しても同居しているご家族に支払い義務が発生します。

ただ単純に国民健康保険証を紛失しているなら、再発行の手続きをお住まいになっている市町村役場にしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/16 14:24
回答No.2

> 今まで親の母子手当があり保険料を払っていませんでしたが18歳になり国民保険に入りました。

これの意味がよくわからない。日本に住んでいれば赤ん坊でも何らかの健康保険に加入していますよ。18歳だからと言って何も変わるところはありません。国民健康保険の場合には,収入があれば保険料が多くなりますが,収入がなくても少額ですがかかります。ただしいろいろな減免制度がありますから,それを使えなくなったということでしょうか?

> 一括で滞納分を支払うのは厳しいので分割でとお願いしたい

何も相談しないで滞納していると一括で支払えとなりますが,分割で支払いますと相談していればそういう風にしてくれます。

> また、保険証はすぐに貰えるのでしょうか?

今はもっていないのですか?「18歳になり国民保険に入りました」と言うのなら保険証があるはずですが。紛失したのなら再発行してもらってください。

> 持ち物などあれば教えていただけるとありがたいです。

相談しに行くだけなら本人証明書類(運転免許証など)があるといいですね。健康保険の相談なら今持っている健康保険証を持っていきます。

> 今の収入は10万弱です。親の扶養に入る事も考えているのですが可能なのでしょうか?

そのくらいの収入(年収に換算して130万円以内)であれば親が加入している健保組合の扶養家族に認定されます。
なお親が加入しているのが国民健康保険であれば,扶養家族と言う制度はありませんから,当然に扶養に入るということもできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。