サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

給与支払報告書について

2020/02/25 19:14

昨年3月から8月まで派遣として働いていました。
年収は50万以下で確定申告をしなくていいことはわかってますが、市町村から特別区民税申告書というのがきました。
給与支払報告書というのが区役所に提出してあれば、その申告書は不要みたいなのですが、大手派遣会社の方で提出されてるのでしょうか?年末調整をしてもらってないので提出はされてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/25 20:18
回答No.1

途中で退職されて、年末調整を実施していなても、給与支払報告書は提出対象です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/26 23:59
回答No.4

》一か所でしか働いていませんが、給与支払報告書で確定してもらえないのでしょうか?

「一か所でしか働いていない」は貴方しか知りません。
それを知らせるのが住民税の申告です。
失礼ですが、それほどに申告を嫌がる理由が分かりません。

2020/02/26 13:14
回答No.3

確定申告は所得(所得税)の申告です
区民税(地方税)は別物です、新たに申告することになります。
(確定申告をすれば自動的に区役所に連絡され区民税の申告もしたことになります。)

2020/02/26 12:37
回答No.2

》年末調整をしてもらってないので提出はされてないのでしょうか?

提出が有る無しに関係なく、年末調整を受けていない貴方の去年の所得は未だ確定していません。
所得税がゼロでも住民税には均等割課税という制度があり、国民健康保険などは所得確定を必要とするため、課税に満たない場合でも必ず自治体は所得確定の為に住民税申告を求めてきます。
仕方がありません。

補足

区役所からの書類に給与支払報告書が区役所に提出してあれば、申告書の提出は不要と書いてあります。
一か所でしか働いていませんが、給与支払報告書で確定してもらえないのでしょうか?

2020/02/26 15:17

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。