本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

住民税支払いについて

2020/03/28 20:11

転職時の住民税支払いについて教えてください。

昨年の3月に退社後、住民税の税額決定納税通知書が届きました。
少しずつ支払うことが面倒だったため、全期分(随時~4期合計との記載があります)をまとめて支払いました。
1年間無職となり、今年の3月に再就職した場合、住民税に関してはどのような手続きや支払い等行えばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/28 21:31
回答No.2

一昨年の1~12月分の所得に基づいて、昨年の5月ごろ住民税の税額決定納税通知書が届いたのですね。そして、全額を支払い済みとのこと。これはこれで、住民税の納税は完了していますから何も問題はありません。

昨年の1~3月分の所得に基づく住民税は、今年の5月ごろ税額決定納税通知書が届くと思います。その3か月間の所得の額にもよりますが、住民税はわずかな額ではないかと思われますので、納付書で支払えばいいと思います。ただ、所得額によっては非課税という可能性もあります。

そして再就職後、今年の3月以降(12月まで)の所得に基づく住民税は、来年6月以降に再就職先からの給与から天引きとなります。

お礼

2020/03/29 08:33

仕組みも含め、分かりやすくご説明いただきありがとうございました。
取り急ぎ何かするようなことはないと知り、安心いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/29 00:27
回答No.3

住民税は1月から12月までの所得に応じて翌年賦課されます。
昨年支払った分は一昨年の1月から12月に相当する分になります。

昨年の1月から3月の分については今年の5月ごろに通知があると思いますが、
収入が少なければ住民税はかかりません。
収入が多く住民税がかかるくらいであれば、通常は再就職先に届き、天引きされるようになります。
ただし、手続きの都合で納付書が届く可能性もあります。その際はそのまま支払うか、会社で手続してもらえば天引きで払うこともできます。

お礼

2020/03/29 08:34

ご説明いただきありがとうございました。
納付書が届いたときの対応含め、教えていただき安心いたしました。

質問者
2020/03/28 21:30
回答No.1

質問者さんの昨年度1月~4月までの給料の合計が分からないのでどうとも言えませんが(3月退社とおっしゃっているので3月締めの4月支払いという計算で行っています)恐らくは支払いは来ないと思います。
例え住民税が発生した場合、手続きはしなくて大丈夫ですし再就職した就職先が給料から天引きされるか、住民税の支払書(請求書)が送られてきます。(大体6月くらいになります。)

お礼

2020/03/29 08:36

額が少ないと請求されない場合もあるのですね。
質問の説明不足でしたが、お答えいただきありがとうございました。書類が来たら支払えばいいと知り、安心することができました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。