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医療機関にはわかりません。患者には通常通り、かかった医療費の3割だけの負担を求めます。
その後、その古い保険証の発行元から、その患者に残り7割分の請求が来ます。
その患者はいったんその7割分を支払った後、新しい保険証の発行元にその7割分を払ってくれるような手続きをします。とても面倒です。
できれば、かかった医療期間に診察を受けた月中に申し出て、保険請求を新しい保険証のほうに変更してもらうよう依頼されることをおススメします。
なお、保険証の切替わりという意味が、保険証の発行元が同じで、有効期間が変わっただけ(保険証番号は同じ)であれば(そしてその医療機関が有効期間の期限切れを見落としただけであれば)、特に問題ありません。
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補足
2020/04/12 17:51
分かりました。医療機関に申告しておきます。