サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

保険証の切り替わり

2020/04/12 17:25

保険証が切り替わった時、前の保険証を医療機関に出したのですが、医療機関には分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/12 17:45
回答No.1

医療機関にはわかりません。患者には通常通り、かかった医療費の3割だけの負担を求めます。
その後、その古い保険証の発行元から、その患者に残り7割分の請求が来ます。
その患者はいったんその7割分を支払った後、新しい保険証の発行元にその7割分を払ってくれるような手続きをします。とても面倒です。

できれば、かかった医療期間に診察を受けた月中に申し出て、保険請求を新しい保険証のほうに変更してもらうよう依頼されることをおススメします。

なお、保険証の切替わりという意味が、保険証の発行元が同じで、有効期間が変わっただけ(保険証番号は同じ)であれば(そしてその医療機関が有効期間の期限切れを見落としただけであれば)、特に問題ありません。

補足

分かりました。医療機関に申告しておきます。

2020/04/12 17:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/12 19:39
回答No.2

医療機関は末に締めて翌月の10日迄に保険証に記載の保険組合へ請求書(レセプト)を提出します。
保険組合では病名や使用薬剤 薬剤量などを精査して概ね3ケ月後に医療機関へ支払いを行います。
有効な保険証番号や保険者が存在しない場合は請求書(レセプト)を医療機関へ戻します。
で貴方に保険証を見せて下さい連絡が来ます。
毎月窓口で保険証を見せて下さいと言うのには理由があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%