本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

失業保険 受給期間

2020/04/18 08:20

現在、失業保険を申請しています。初回認定日が4/26なのですが、現在は待期期間も終わり就職活動していました。面接先で採用が決まりましたが、五月の連休明けからということになりました。現在、申請中の失業保険の支給はどうなるのかご指導いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/18 11:20
回答No.2

失業手当は、採用が決まっても実際に就業を開始する日(就職日)の前日までの分は受給できます。
ハローワークには、就職が決まった旨と就職日(連休明け)を連絡して、指示をあおいでください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/18 12:57
回答No.3

このような場合に当てはまるでしょうか。
https://mynavi-job20s.jp/howto/reemployment-allowance.html#caption2

お礼

2020/04/18 16:41

分かりやすいご説明いただき心よりありがとうございました。

質問者
2020/04/18 09:02
回答No.1

ハローワークに行って再就職しましたと言えば支給を停止してくれると思います。失業保険の手引書にある就職証明書だったかなそれを再就職先に書いてもらって提出すれば停止してくれます。
もし、また離職してしまった場合は
・直近の条件では失業保険をもらう要件が不足している
・前の受給期間内の離職であり
・前の支給残日数がある
という場合には、前の受給資格が復活し、残りの基本手当日額がもらえます。
後、待期期間を過ぎてからの再就職なので再就職先がハロワ経由の所であれば再就職手当か何かの名目でお金が支給されたと思いますよ。

お礼

2020/04/18 16:42

分かりやすいご説明いただき心よりありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。