本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

雇用給付金について

2020/05/11 16:34

月16日、7時間半(5時半まで)のパート勤務をしていましたが、緊急事態宣言の影響で、お客さんが減り、月10日に減らされ、一日6時間勤務に減らされ、パートの収入が激減しました。雇用主の会社側は、雇用給付金が入るはずなのに、何故、パート収入を減らされなければならないのでしょうか?

雇用給付金の要件に、「上限額(8,330円)以上の休業手当を支払っていること」というのがありますが、これは、『日給(8,330円)以上支払っている場合』ということでしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/11 21:43
回答No.1

>雇用主の会社側は、雇用給付金が入るはずなのに

たぶんいくつもある給付金や助成金とごっちゃになっていると思いますが、おっしゃっているのは「雇用調整助成金」というもので、これは休業補償を行った会社に対して、その休業補償で使った分のお金を「会社に」給付するというお金です。
黙ってても貰えるものではなく、厚生労働省に申請しなければならないものです。おまけに申請の手続きは大変に面倒で、ものすごい量の書類一式を用意しなければなりません。申請は1万件もあったのに、支給が決定したのはたった60件だったというとんでもないものです。以前にその様子をテレビのニュース番組が追っかけていましたが、申請していた社長はもう何度目かの面談だったのですが、書類に不備があるとかでもう一度修正して申請し直しとかいってました。

おそらく質問者さんがいっているのは上限100万円の「持続化給付金」の方ではないかと思いますが、こちらはフリーランスや個人事業主が対象です(中小企業も対象ですが、従業員への雇用のための支給ではありません)。

質問者さんと会社との間でどのような契約になっているかですね。その契約で約束された時間は出勤を確保するように求める権利があり、それが守られなかった場合は最低6割の休業補償を求める権利があります。
給付金(助成金)を申請するかどうかは、会社が決めることなので従業員があれこれいえることはないですね。やってくれよと頼むことはできますが「手続きも面倒で煩雑。おまけにいつ支給されるかも分からない。そんなのやってられない」といわれたらそれまでです。実際、煩雑過ぎる手続きは申請させないように足切りしているんじゃないかなと思えるほどです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。