本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

雇用保険 時効

2020/05/29 06:06

今月になって前職から離職票が届きました。(一応4月末日退職5月からスタート)現在働いているのですが雇用保険が提出したのと違っていますが(雇用保険証が2枚ある状態)
聞きたいのは、
1、離職票の出す期限が1年というのは知っているのですが支給期間込みで1年という意味か提出だけなのかどちらでしょうか?
2.失業保険支給期間込みで1年という場合は現在働いている所の離職票を貰って前職分と前職の離職票と2枚出せば時効が今働いている所を辞めてから1年となるのか
3.雇用保険を合わせた時て(1年以内に)辞めた場合どういう状態になるのか
という事です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/29 08:05
回答No.1

改めて、質問内容を整理された方が良いと思いました。

>今月になって前職から離職票が届きました。

前職の職場からですね。
前職は職業の意味なので、職業から何かが届くことはあり得ません。

>(一応4月末日退職5月からスタート)

退職日はいいとして、何がスタートしたのでしょうか。

>現在働いているのですが雇用保険が提出したのと違っていますが(雇用保険証が2枚ある状態)

まず、雇用保険が違うとはどう言うことですか?
雇用保険は制度のことです。
「雇用保険被保険者証」の事ですか?
何と何が違いますか?

>聞きたいのは、
>1、離職票の出す期限が1年というのは知っているのですが支給期間込みで1年という意味か提出だけなのかどちらでしょうか?

失業保険を受給するにあたって、ですかね。
何をするつもりか、何を目的としているのでしょうか。

基本的な話は書いてあります。
https://jinzaii.or.jp/5293


>2.失業保険支給期間込みで1年という場合は現在働いている所の離職票を貰って前職分と前職の離職票と2枚出せば時効が今働いている所を辞めてから1年となるのか

期限は日付で決まるから期限。
何かが込みになったりならなかったりして変わることはない。

>3.雇用保険を合わせた時て(1年以内に)辞めた場合どういう状態になるのか
という事です。

雇用保険を合わせると言うのは何ですか。
雇用保険は合わせたり分けたりしません。

>(1年以内に)辞めた場合どういう状態になるのかという事です。

辞めたら無職になる。それだけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。