本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

失業保険について

2020/07/01 14:41

失業保険の制度についてご相談です。
5月1日付けで約7年勤めた会社を退職しました。
自分は高齢で持病ありの母と暮らしており、今回のコロナウィルスの怖さもあり会社には在宅勤務を希望したのですが、在宅勤務制度が整っていないから無理ですと言われた事もあり思い切って退職しました。
本来なら自己都合になりますが派遣会社の方からコロナによる特定理由離職を推奨された為、ハローワークで申請したところコロナによる特定理由として待機期間なしで受給できる事になりました。
そして明日ハローワークの説明会に行く段階です。(まだ失業認定日は決まっていない?)
そこで質問です、説明会のあと、急遽派遣の職場見学が決まりました。
まだ合否はわかりませんが、もしこの段階で派遣の仕事が決まり例えば来週から勤務することになったとします。
次の仕事もがんばりたいと思っていますが、万が一どうしても仕事が合わない、人間関係がきつい、などですぐに辞めた場合(一、2ヶ月くらい)、手続きしていた失業保険はまた最初からやり直し、次は自己都合となり三ヶ月待機となってしまうのでしょうか?
もしもの事を考えると今まで収入がなかった為何の保証もないと思うと不安です。
また自己都合で手続きするのなら今は下手に再就職しない方がいいのかな、とか思ってしまいます。その点を詳しく知っていらっしゃる方、どうかご教示ください。
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/01 15:18
回答No.2

就職が決まれば
まだ受給していませんから
ハローワークで再就職手当の申し込みをします。
再就職した会社を辞めれば
決定した受給総額から再就職手当を引いた額の日額で計算した日数を
受給できます。
身分はその失業給付が決定した会社を辞めた人なので
既に受給が決定していますから直ぐに受給が始まります。
再就職した会社では被保険者期間が短いので
失業しても失業給付の受給資格がありません。
なので今回辞めた会社の退職時の失業給付の残額をもらうんです。

補足

2020/07/01 15:56

saltmaxさん

ご返信ありがとうございます。
という事は以下の様な認識でよろしいのでしょうか?追加質問もさせていただきました、どうぞよろしくお願いします!

(1)私の場合、まだ最初の説明会に明日出席する段階で支給も受けていないのですが、既に受給資格は認められているという状況(?)

(2)次の仕事をすぐ辞めても待機期間なしですぐに失業保険を受給できるから不安を持たずに再就職してもよい

(3)次の仕事は派遣なのですが、派遣でも再就職手当は貰えるのでしょうか?

こういう事に疎い為、わかりにくい文面ですみません。何卒アドバイスよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/01 14:59
回答No.1

 
再就職した時点で、それまでの失業保険は完了です
その会社を辞めれば、その時に自己都合、あるいは会社都合で判別されます。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。