本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

保険証を使って病院にかかると通院歴が会社に知られる

2020/07/05 22:59

保険証を使って病院にかかると通院歴が会社にしられてしまうのでしょうか?
似たような質問もいくつかありましたが、ちょっと不安なので確認のために質問させて下さい。
保険組合の場合は病院からレセプトが届くので通院歴が知られる可能性があるらしいのですが、保険者が全国健康保険協会(協会けんぽ)の場合はその心配はないと思って大丈夫でしょうか?医療費の通知?が会社に届くらしいのですが、本人以外は開封できないということで間違いありませんか?医療費の通知は見た記憶があるのですが、その時はあまり気にせずきちんと見ずに捨ててしまったのでよく覚えていなくて…どんな風に届いたのか、封をされたまま手元に届いたのか開封されたものが手元に届いたのか覚えていません。
また、私は派遣社員なのですが、医療費の通知は派遣会社の方に届きますよね?
派遣先の会社には一切知らされる心配はないと考えてもよいでしょうか?正直、今の派遣されている職場には絶対知られたくないのでとても心配です。
似たようなものがいくつも投稿されているような質問ですが、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/06 14:48
回答No.1

通院歴が,保険者(健保組合や協会けんぽ)から会社に知らされることはありませんし,ましてや派遣先の会社に知らされることはありません。そんなことは個人情報保護法から本人の同意がなければできなくなっています。

お礼

2020/07/06 18:34

そうですよね。安心しました!
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。