本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

所得のある父が障害者なら住民税非課税世帯になるの?

2020/07/08 22:15

障害者、未成年者、寡婦又は寡夫で、
前年の合計所得金額の合計が125万円以下の人
前年の所得が給与所得のみの場合は収入金額が2,044,000円未満の人

(`・ω・´) !?

自分は障害基礎年金と給与所得2044000円未満だったから
住民税非課税だったが、

父は老齢厚生年金と老齢基礎年金を受給しているからこれが125万以上いっちゃ
だめだということなのですか、

(`・ω・´) ・・・この時点で論理が破綻してしまっているが、

(`・ω・´) 続けます!!

(`・ω・´) 障害者というのは障害者手帳を取得できれば障害者扱いになるのでしょうか?

(`・ω・´) 父は持病があります。調べたところその持病の状態によっては

5級の身体障碍者などが取得できる場合があるとのことですが、
これを取得することでも障害者扱いになるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/09 12:11
回答No.1

> 自分は障害基礎年金と給与所得2044000円未満だったから

ちがう。障害者、未成年者、寡婦又は寡夫であれば「前年の合計所得金額の合計が125万円以下」で判断します。
2,044,000円未満というのは給与所得しかない人の場合に,ちょうど125万円以下になる金額のことです。いろいろな所得がある人は所得の種類ごとに所得を計算して合計します。だから合計所得金額というのです。

> 父は老齢厚生年金と老齢基礎年金を受給しているからこれが125万以上いっちゃだめだ

これもちょっと誤解していると思う。
所得の種類ごとに収入から所得を計算します。
給与収入に関しては
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1410.htm
で計算される給与所得控除額を給与収入から引いて,給与所得を求めます。
公的年金収入に関しては
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm
で公的年金等に係る雑所得の金額が計算できます。なお障害年金と遺族年金は0円としてください。
その他の収入に関しても計算式がありますが省略します。
そして,障害者、未成年者、寡婦または寡夫である人は,すべての所得を合計して「前年の合計所得金額の合計が125万円以下」になれば住民税が非課税になります。
そうでない人の所得の上限額はもっと低いですよ。

5級の身体障碍者手帳が取得できれば,障碍者として計算してかまいません。

お礼

2020/07/09 20:31

回答ありがとうございます。勉強になりました。
(・´з`・)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。