本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

住民税決定通知書に住宅ローン控除が反映されていませ

2020/07/12 00:43

住宅ローン控除2年目です。
2018年3月に今の新居を購入し、住宅ローンを契約しました。住宅ローン控除1年目は確定申告を行い、所得税と控除しきれなかった分が住民税からも控除されていました。
※去年の住民税決定通知書の摘要欄を見ると記載がありました

昨年は住宅ローン控除2年目になるので、昨年末の年末調整で所定の手続きを行い、住宅ローン控除で所得税が全額控除されましたが、ローン残高の1%(訳30万)には満たない額(訳15万)だったので、1年目と同様に残額が住民税からも控除されるものと理解しています。

しかし今回会社から受け取った住民税決定通知書を見てみると、摘要欄に住宅ローン控除の記載はなく、控除がされていない様子です。

住宅ローン1年目から2年目にかけて会社は移っておらず、扶養や保険関係の控除なども変更はありません。年収は50万程度上がっています。

これは会社もしくは私の手続きに不備があった、ということでしょうか?
それとも役所の手続きに不備がある可能性が高いでしょうか?

月曜日にさっそく確認のため役所に電話する予定ではおります。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/12 10:54
回答No.1

役所の手続きに漏れがあった可能性が高いと思われます。
念のため、会社からもらった昨年分の源泉徴収票を確認してみてください。
特に、「住宅借入金等特別控除の額」欄と、「住宅借入金等特別控除可能額」欄、「住宅借入金等年末残高(1回目)」欄の数字は、質問者さんが想定されている金額と合っていますでしょうか。会社の年末調整のミス(あるいは質問者さんの年末調整提出書類の記載ミス)ということも可能性としてはありえます。

お礼

2020/07/12 17:45

昨年の源泉徴収を確認すると
「住宅借入金等特別控除の額」<「住宅借入金等特別控除可能額」
となっており
大体の金額は約15万 < 約30万の関係です。

想定通りの内容だと思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。