本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

社会保険について

2020/09/07 14:55

社会保険について

転職サイトの、engageから面接案内きている会社から電話があり、面接日が決まりました


ホームページはどこを検索してもなく、社長名前もわかりません。

資本金と本社の場所しか書いてないのです

待遇にて、


雇用保険
労災保険
健康保険

という記載は明確に書いていますが、これは厚生年金の加入はないと捉えていいのですか?

もし、健康保険だとしたら、健康保険は、独立した自営業の人たちが自分で加入するものですよね?


会社が、厚生年金に加入しなくて、健康保険には加入してくれるなんて、聞いたことがなく、質問しました



交通費も書いてなかったです


寮には入れるとは書いてありました

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/07 17:17
回答No.2

待遇に関しては厚生年金の加入はないと捉えといいと思います。。
時たま、こういう条件の所はあります。
ただ、面接時にここら辺はちゃんと確認しておいた方がいいですよ。
自分も、あるのですが試用期間中は社会保障は払わないとか言われたことがあるのでこういう事はちゃんと聞いておいた方がいいです。
恐らく、警備や土建業などの現場系の求人ではないですか?
交通費は基本、法律で必ず支給しなければならないというものなので
(基本、支払わんくていい)
寮に入れて直接、現場に直行の可能性あり。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/07 19:07
回答No.3

フルタイムの勤務であれば給与所得者で厚生年金と健康保険に加入しないことはあり得ません。(たとえ最低賃金だとしても。)
あるとすれば勤務時間が短く賃金が加入対象に満たない場合しか考えられません。

2020/09/07 15:03
回答No.1

健康保険だけの加入となることはありません。健康保険に加入するのなら厚生年金にも加入します。
法人ではなく個人経営の場合には,例外的に健康保険のみの加入となることがありますが,そういうことではないですよね。個人経営なら資本金などはないはずですから。

交通費は記載がなければ本当にないと考えられますので,気になるのでしたら面接のときに質問してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。