本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

保険証が切り替わるまで

2020/09/23 20:16

同一グループの会社の中で、別の会社に所属がかわります。今までもこれからも協会けんぽ加入です。

保険証の切り替えまでに日にちを要するらしく、その場合は健康保険証被保険者資格証明書というものを発行するように会社側に要求できるとは思います。

それ以外に方法ありますか?

もし、保険証関係がないまま病院にいくと、窓口で全額請求された場合、最悪なケースとしては支払いができない、ということもあると思います。

急なけがや病気でそういうことがあってはいけないので質問させていただきました。

窓口で今、手続き中です、と言うくらいではやはり全額請求されますよね?
なら、いいですよ、三割で、とはなりませんよね。。どうですか。

後日、七割戻ってくるとは聞きますが、その前の全額が高額だった場合、たぶん、何万円とかになり払えなくなると思うのです。

宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/23 21:03
回答No.1

健康保険証被保険者資格証明書なるものでは全額負担です。
保険証を後日提示して清算です。
医療機関も調剤薬局も同様の扱いです。
現金を用意して医療機関を受診してください。
保険証を後日持参しない方が居るからです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。