本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

累進課税と税務調査

2020/10/01 17:46

税金にお詳しい方教えて下さい。
現在の所得税は累進課税で計算されていますがこれって公平な法律ですか?
頑張って仕事をすればするほど税額が大きくなるのが意味が分かりません

運動会の徒競走で頑張って1等賞を取ると宿題をてんこ盛り出してあげると言う条件で
頑張って走る子供がどこに居るでしょ?
頑張った人へのペナルティーはどうにも納得できないです。
これ論理的に説明してほしいです
共助のためとか、格差をなくす為とかの説明はは必要ないです
資本主義自由経済の中ではの中では格差は生まれて当然と思いますが・・・

もう一つ税務調査について
時々テレビで大手企業でも税務調査により追徴課税と言われていますが
経費として認められないものが計上されていたのだろうと思いますが
調査員は一体何を基準に経費と認められないと判断しますか?
主観?ですかそのときの気持ちですか?

余談です
警察の交通取締に似たような話ですか?
同じ署ですよね??
私、前日シートベルトの未着用で切符切られそうになりました(未遂)
しかし車のドライブレコーダー(車内側)を見せたらその場で釈放になりました
レコーダー無かったら多分切符切られています。
現認しましたと強く言っていましたが、して居なかったと言うことです

公務員だから自分の主観が通る世の中は恐いと思います
権限と警察官は言ってましたが間違ったことについて謝罪はありませんでした。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/10/02 23:46
回答No.1

公平の意味が不明だが、今の累進課税は金持ちから多くの税金を取るように設計されています。
その意味では、不公平な制度です。

次に頑張った人へのペナルティですが、そのために消費税があります。
消費税は、金持ちも貧乏人も、お金を使っただけ平等に取られる制度です。

現在の日本は、直接税と消費税の二本立てになっています。
どっちかにしろよ、という気もするのですが、悪辣な財務省が、日本人から一番搾り取れる制度として、現行制度にしているようです。

まあ、今後は税金が重くなることはあっても、軽くなることはまずないでしょう。菅首相も言ってましたし。

ですので、日本の税制度に不満を持つ方は、シンガポールあたりへの移民を勧めます。
シンガポールは、明らかに高所得者に有利な税制のようですし。
香港は勧めません。いつ、中国に吸収されるかわかりませんので。

お礼

2020/10/03 11:03

ご返答ありがとうございます
私は高所得者では無いですが累進制の意味がまったく理解できないです
私の言う公平というのはその字の通り所得に10%なら全国民10%で良いのでは?と思っています

国を運営していくのにそれなりのお金が必要なことは理解しますが
今の税制はあまりにも不公平ですね。
格差是正のための利益の再分配なんてこと言いますが本当に必要なところに再分配できているのでしょうか?

用の無い国会議員の報酬
高級官僚の年収って本当に2000万円も必要ですか?ここに分配されていませんか??

私のような明日の収入も読めない者からみると毎日安定した生活が保障され
老後の年金も満額もらえますので何の不安も無い状況でこんな年収はどうかとおもいます。
もう少し税金が払いやすい?支払い意欲のわく制度にならないかと思いました

私は日本という国が好きなので海外に行こうとは思いませんが
責めて国だけでももう少し公平な運営にならないかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。