サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

国民健康保険について

2020/10/04 19:47

この度、社会保険がある立場からない地位に代わることになりました。
以前 任意継続と言う言葉を聞いたことがあるのすが 今 支払いしている健康保険料の倍を支払う 任意継続とは どのように手続きしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/04 20:07
回答No.1

社会保険に加入していて会社を退職したら国民健康保険に加入しなければ成らないけど2年間社会保険の継続が出来る事に成っている。
会社に保険証を返納する時に社会保険の継続したい事を伝えて手続きをして貰えば良い。
今貴方が支払っている保険料と会社が支払っている保険料を貴方が一人で払う事に成る 仮に貴方が毎月1万円なら会社も1万円の合計2万円払う事に成る。
会社で自分で手続きして下さいと言われたら貴方は保険証を会社に返納せずに社会保険事務所に保険証を持って行って継続手続きをすれば良い。
保険事務所に行く時は印鑑は居ると思うが.いちを銀行口座も用意すれば良いかも。

お礼

ありがとうございます!!!

2020/10/04 23:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/04 22:55
回答No.2

加入している健保組合の担当者に言えば手続きはすべて教えてもらえますよ。資格喪失日から20日以内に手続きを行ってください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%