本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

同じ勘定科目が複数あるのはなぜでしょうか

2021/04/17 14:24

勘定科目により、番号が二つある物があります。
たとえば旅費交通費は8231と8410のようにです。
どちらかに統一すればいいだけなのか、なにか区別があるのか、また、特に意味なく両方使ってしまった場合、決算時に不都合なことがあるのか教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/18 07:46
回答No.1

》どちらかに統一すればいいだけなのか、なにか区別があるのか

通常使用であるなら販管費の営業勘定と売上原価の製造勘定の区別です。
ただ前任者が新たに勘定科目を作成し営業勘定に同じ科目があるのなら、消費税増税に伴い8%と10%を区別するための対応なのかも知れません。

》特に意味なく両方使ってしまった場合、決算時に不都合なことがあるのか教えていただきたいです。

会社の業種が製造業なら両方を使うべきです。
統合してしまった場合には税金等申告には大して問題とはなりませんが、会社としては経営の管理・判断するための重要な情報を失うことになります。

お礼

2021/05/01 11:41

ありがとうございました。
よく使う項目から選んでいたため混同してしまったようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。