本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

給与所得控除後の給与等の金額は自動計算になりません

2022/01/14 15:23

4名の給料データ一年分入力して、そのうちの二人は年末調整のところで
給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿の中の
給与所得控除後の給与等の金額は自動計算になりません。
いくら調整しても無理です、教えてください
自動計算できるの二人の配偶者は扶養家族になっています
できない二人の配偶者は扶養家族ではありません。
どこかで設定できてないでしょうか

よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/18 10:12
回答No.2

自動計算されない従業員の設定ですが、従業員データ入力の「所得税」欄の「扶養控除等の申告」が「無し」になってませんか?
年末調整をする従業員なら、ここは「有り」にする必要があります。

「有り」に変更してから源泉徴収簿を再度読み込むと、たぶん自動計算されるようになりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/14 15:34
回答No.1

給与所得控除後は、源泉徴収票の所得から計算して控除した金額のことで、自動計算のマクロを作れるなら作ればいい。

そんなの引き算だから電卓でいいだろ。

補足

2022/01/14 17:46

フリーウェイ給与計算有料プランを検討するため、試してやってるので、やはりサポートがないと契約難しいですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。