サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

株式会社フリーウェイジャパン へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

freewayの雇用保険料について

2021/03/13 21:09

雇用保険料が正しく計算されません。
具体的に
給   与 330320円
雇用保険料 1020円
と算出されてが、手動で計算した場合
330320×0.003=990.96
となり、30円相違します。
私の計算が違うのか、freewayが違うのかどちらでしょうか?

詳しい方ご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/14 10:38
回答No.1

330,320 円 × 3/1000 = 990.96 円が本人負担分金額です。
但し、1円未満の端数処理として、50銭以下は切り捨て、50銭超えは1円に切り上げるので、991円となります。
(労使間での慣習や協定等がある場合は、そちらを優先して端数処理を行なって下さい。)

令和2年度も3年度も変わりありません(本人・事業主とも)。
したがって、ソフトウェアの設定に誤りがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/14 20:02
回答No.2

下記のQ&Aも参考にしてみてください。
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/2621?category_id=50&site_domain=default

特に、雇用保険の対象にならない手当などにチェックが入っていないかどうか。逆に、手計算の時に、対象となるもの(通勤費など)を除外して計算していないかどうか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%