利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

株式会社フリーウェイジャパン へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

減価償却費がエラー表示になります

減価償却費/一括償却資産の仕訳が消費税仕訳エラーチェックをすると、借方の減価償却費がグレー表示になります。
無料版を使っています。どこが悪いのかわからず困っています。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-05 20:11:57

QNo.9873561


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

使っているのはフリーウェイ経理ですよね?
フリーウェイ経理は終了しないみたいなので、エラーとは関係ないと思います。

科目がグレーになってるなら、たぶん科目マスタで
借方にも貸方にも課税区を登録しているからだと思いますよ。
諸口を使って複合仕訳にすればエラー回避できるはずです。

減価償却費 / 諸口
諸口 /一括償却資産

投稿日時 - 2021-04-06 11:12:43

お礼

ありがとうございます!
確かに課税区を登録していて、課税区ゼロで解決できました!
仕訳まで教えていただきまして、本当に助かりました。
重ねてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-04-06 20:17:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

フリーウェイ税務、減価償却、確定申告のサービス終了のお知らせ
https://freeway-japan.com/news/view/136
・フリーウェイ税務…2021年5月20日(現行の令和2年度版が最終バージョン)
・フリーウェイ減価償却…2021年5月20日
・フリーウェイ確定申告…2021年5月20日(2021年2月リリース予定の令和2年度版が最終バージョン

投稿日時 - 2021-04-05 22:46:15

ANo.2

お礼

ご連絡ありがとうございます。
まさかサービスが終了するなんて!
そのせいでグレー表示なんでしょうか。。。

投稿日時 - 2021-04-05 22:59:25

無料版は恐らく入力制限項目があるんじゃないですか?

投稿日時 - 2021-04-05 21:55:24

ANo.1

お礼

ご連絡ありがとうございました。
やっぱり!
無料版だからダメなのかもって思っていました。

投稿日時 - 2021-04-05 23:01:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%