本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

住所が長いと文字小さくなる

2022/05/25 11:39

住所が長いときに、文字が小さく印字されるので、レイアウト確認し
手作業で改行してます。他に方法はありますか?
三段にする方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/25 22:15
回答No.4

当初私も同じような状況になった事がありまして、私の場合それプラス住所が右上に小さく縮小されて表示される事がありました。(特定の宛先だけなのですが)
それでご希望の解決策になるかどうか分かりませんが、ご存知かもしれませんが一応操作手順を書いておきます。
(お使いのソフトは筆王でしょうか?筆王で説明します)
1 筆王の表面の編集をクリック
2 表示されているハガキの住所、氏名どの部分でもよろしいのでハガキの表面          を右クリック
3 詳細設定を左クリック
4 表示される詳細設定画面の文字サイズタブをクリック
5 中央付近にあります「住所を最大フォントフォントサイズで指定する」のチェックボックスにチェックを入れてみてください。もしかするとそれだけでいい感じになっているかもしれませので確認してみてください。
6 いい感じじゃなかったら、住所・会社名と並んでいる所の住所の項目の%の数値を調整してみてください。変更する前に現在の数値を控えておく方が無難だと思います。
ご希望に添うか分かりませんがこの方法で試してみてください。
申し訳ございませんが三段にする方法はちょっと分かりません。
すみませんが、バージョンによる違いがある場合は操作が違ってくるかもしれません。

投稿された画像

お礼

2022/05/26 16:54

詳しく教えていただきありがとうございました。
筆まめを使用しており、少々形式は異なりますが何とかなりそうです。
仕事の効率化が出来そうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/25 15:56
回答No.3

 残念ながら3行にする方法はありませんが、以下の方法で少しでも手間が省けるかと思います。
①宛名画面のレイアウトをクリックして宛先レイアウトの自動フリーの選択をクリックし住所ブロックをふりーに変更します。
②そうすると、宛名枠が2つになるので、カードの住所2欄にマンション名等を記入します。
③2つの枠の大きさを調整してレイアウトをととのえます。
少し面倒ですが、いったんレイアウトを設定するとそのレイアウトを保存できます。登録タブをクリックして名称を決めて登録します。そうする、次回用紙の選択でユーザーをクリックすると登録した名称が出るので、それをクリックすればよいのです。ただこの場合は文字数とレイアウト枠の大きさによって
文字の大きさや行数が変化するので、同じ長い宛先でもばらつきがある場合はそれぞれに登録する必要あるので、万能といえませんがお試しください。

お礼

2022/05/26 16:57

教えていただきました、レイアウト フリー設定を試してみました。
住所が長い場合は使用できそうです。
ありがとうございました。

質問者
2022/05/25 12:46
回答No.2

郵便番号さえ正しければ、県とか市とか区は必要なく、町名からでよいので、削除できる情報は消しても良いかもですね

お礼

2022/05/26 16:59

沢山の発送物があり、同じ方法でチマチマ削除しておりました。
教えてくださりありがとうございました。

質問者
2022/05/25 11:47
回答No.1

それはしょうがないことでは。あて名書きのソフトにもよりますが
行数を変えられるものもあります。

お礼

2022/05/26 17:00

教えてくださりありがとうございました。
次回ソフト買い替えの際の参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。