本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ製品ではがき横向き・宛名印刷できる?

2022/05/27 08:43

現在web筆まめを使用しておりまして、はがき横向きの宛名印刷に対応しておらず、困っております。

筆まめ製品ではがきの横向きで宛名印刷ができるかどうか、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答願います。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/27 14:52
回答No.2

質問者殿は 下記 URL の質問で

https://okwave.jp/qa/q10012910.html
Web 筆まめ との表現を取られていて
それに対して
「Web筆まめでは横向きはがきを想定していないような仕組み」
とのアドバイスが付いた後で、新たにこちらで「筆まめ製品」との質問をされているので
Web 筆まめ に限定せず、筆まめ の製品として見方を変えたと理解してアドバイスさせていただきます。

いわゆる、パソコンにインストールして使用するタイプの「筆まめ」ならば
葉書を縦長位置で四方向きの印字は可能です。(貼付図の赤丸をご覧ください)

この質問のタイトルが「はがき横向き・宛名印刷できる?」となっていますが
葉書を横長方向にセットして緑丸をクリックすれば
葉書を横向きにおいて横長方向に印刷することも可能です。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/27 09:06
回答No.1

宛名書きがある、右側のコマンドから「用紙選択」をクリック
用紙フォーム選択で、「タックシール」を選択します。
(色々なメーカーがありますが、1面のものを選んでみてください)

郵便番号、住所、氏名、それぞれの枠を調整して全体のバランスを整えます。

印刷をクリックすると、右下にプリンタの設定がありますので、用紙サイズをハガキ100×148mmに、印刷の向きを横方向、用紙種別で郵便ハガキ(インクジェット紙)を選択して、プレビューをしてみて丁度良いレイアウトになるように再度全体のバランス調整をして整ったら、印刷です。

お礼

2022/05/27 09:27

ありがとうございます!

筆まめ自体にははがき横向きの印刷方法がなく、
シール印刷でレイアウト調整をする、ということですね。
ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。