サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

スタ-トアップ最適化ツール

2022/06/10 20:16

スタ-トアップ最適化ツールで「変更するにはリストからアプリを選択し「起動を遅らせる」もしくは「無効化」をどのように操作するのか分かりません。教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/11 14:23
回答No.3

コントロールパネル~電源~電源ボタンの動作~・・・
ここの中に「高速スタートアップ」(推奨)という項目あります。
ここにチェックが入っていると、色々なアプリが立ち上がり時に早くUP出来る様に設定していますので、余計な起動負担になります。
ここ外すだけでPCの起動が変わりますヨ。

後はコントロールパネルからアプリ~スタートでオンになっている余計なアプリオフにすればよいだけです。
アプリなぞ必要な時にクリックして使用出来れば良いだけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/11 06:40
回答No.2

書かれている「スタ-トアップ最適化ツール」とは何でしょう?

ZEROスーパーセキュリティ 評価以上の性能 ウイルスソフト世界一の防御力を更新料 無料で使おう
https://aftercovid20.com/zero-super-security/
を見ると「ZEROスーパーセキュリティ」 に「スタートアップ最適化ツール」と言うのが機能としてあるようですね。ただ使用したことが無いので詳細はわからないです。

msconfig(システム構成)で解除してよいのは?使用場面と起動方法
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_msconfig
みたいなのでスタートアップで読み込むものを選択したりはできますね。またサービスも必要最低限のものだけ読み込めばWindowsの起動は多少は早くなりますが効果として正直薄いです。
例えばOSの起動ドライブがHDDならSSDに変更したりする方が効果は高いとは思います。

お礼

立ち上げ時間をタスクバ-アイコン削除で短縮してみます。丁寧な回答有難うございました。

2022/06/11 14:04

2022/06/11 05:32
回答No.1

スタートアップ最適化ツールはWindows起動時、起動後に常駐するアプリケーションの実行ファイルを無効化したりするソフトウェアだと思いますが、Windows10や11でも設定→アプリの項目で起動時にスタートアップに常駐するプログラムを無効化できます。その手のソフトウェアはWindowsでできる事を、初心者でも分かりやすいように操作するだけのソフトです。

起動を遅らせる→これはWindowsのサービスからでも可能ですが、次回PCを起動した際に、デフォルトに戻るはずです。なので設定してもあまり意味が無いと思います。

スタートアップの無効化については、無効化しても良いアプリケーションやプロセルと無効化しない方が良いものがあります。区別がつかない間は、無効化しない方が宜しい。

折角購入されたのに、申し訳ないのですが、その種のソフトをインストールするだけで、ある種、PCの起動が遅くなる原因になったりもします。使わない方が宜しいです。

PCの高速化と言っていますが、あまり意味がありません。それよりは
PCをスペックの高いものに買い替えた方が明らかに体感上快適に使えます。

お礼

丁寧な回答有難うございます。ゆっくり勉強します。

2022/06/11 14:09

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。