サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

仮想PCでの利用

2022/06/20 14:12

当方の会社では仮想デスクトップPC(VDI)の環境が提供されており
業務を行ってます。仮想デスクトップPCに各種ソフトをインストール
して利用を行いますが、PCのCドライフは利用できない環境です。

従前は書込み可能なPCを利用して筆まめをインストールしてましたが
Cドライフが利用出来ない仮想デスクトップPCで筆まめをインストール
して利用することは可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/20 15:46
回答No.2

>仮想デスクトップPC(VDI)の環境が提供されており
このような環境であれば、一般的には質問者様が勤務されておられる会社のIT/PCを統括している部門がソフトウエアのインストール等を一括管理しており、一般ユーザーが勝手にソフトウエアをインストールすることはできない(禁止されている)ケースがほとんどです。

すなわち、質問者様が勤務されている会社のIT/PC部門に「筆まめをインストールして使用したい」ということを問合せて許認可を得る必要があるかと思われます。
勝手にインストールすると処罰(懲戒)の対象になる場合があるので注意が必要です。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/20 14:30
回答No.1

そういうこと(PCの私物化)をさせないための仮想化なのでは。

関連するQ&A