サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

いきなりPDF頁削除してもサイズ小さくならない

2022/06/27 17:22

いきなりPDFで開いてページを削除してもサイズ小さくならないファイルがあるのは何故でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/27 18:33
回答No.2

埋め込み画像のあるPDFですとそのページがものすごく大きいサイズとなっている場合があり、他のページを削除したところで大してサイズが小さくならないというケースはありますね。

お礼

ご回答ありがとうございました。
最初はPDF編集機能で画像埋め込み(貼り付け)したファイルがページ削除してもファイルサイズ小さくならないと思っていましたが、画像貼り付けたWordファイルをPDF化しただけのファイルでもページ削除後ファイルサイズが小さくなるどころか少し大きくなったファイルも発生したので驚いています。

2022/06/28 09:12

補足

最終的にネットでは具体的な解決方法が見つからず、PDF編集ソフトで色々探ってみたところ、削除したページのしおりが大量に残っていて、それを全て削除したところファイルサイズが5分の1になりました。今回解決にたどり着いたのは回答者様の埋め込み画像がヒントになったおかげです。本当にありがとうございました。

2022/06/30 09:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/27 18:18
回答No.1

今やってみました。
1ページだけでもちゃんと小さくなりますよ。
削除はどうやってますか?

お礼

ご回答ありがとうございました。
私がページ削除している方法はいきなりPDFの画面最上のメニュー左から4番目の「文章」タブから削除を選択して表示される「ページを削除」のダイアログで□~□/(総ページ数)のフォームの□内に削除ページ範囲を記入して削除しています。先ほど再度この方法で2ページのPDFファイル2二つをそれぞれ1ページに削除してみたところ一つ目のファイルはサイズ小さくなりましたが、二つ目のファイルは逆に少しサイズアップしました。ページが確実に2ページから1頁に削除されているのにファイルサイズがアップするとは驚きです。

2022/06/28 09:07