本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【筆まめ】PC交換時

2022/07/18 12:27

筆まめVer.26 オールシーズンパック スタンダードを使用しております。

今回、これまで使っていたPCが壊れたため、新しいPCを購入しました。
新しいPCに、Ver.26のCD-ROMを使ってインストールして使用することは可能なのでしょうか?

箱には「2台目にもダウンロードで使える:×」と書かれているので、使用NGなのかなとも思っているのですが、調べてもよくわらかずご質問させていただきました。

詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/18 15:06
回答No.3

>今回、これまで使っていたPCが壊れたため、新しいPCを購入しました。

そうしますと、使用されるOSはWindows11で良いでしょうか?
ソースネクストの製品でWindows11対応表は、下記のURLに書かれています。

動作状況一覧
https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/
こちらを参照して、対応しているか?を確認するのですが、残念ながら対応はしていないようです。

Windows10ならば、下記のURLで確認すると
Windows 対応情報
筆まめ、筆まめSelect、筆まめ顧客管理
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html
筆まめVer.26 以降であれば対応しているようです。

ご参考にどうぞ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/18 12:57
回答No.2

今まで使っていたPCが壊れたという事なら、新しいPCにそのVer26のインストールディスクを使って使用する事は可能です

Ver26は認証システム使っていないので認証情報の事は気にしなくていいです(ライセンス的な事で1
パックでは1台の端末にみでの使用しかライセンスが与えられないという事ですライセンス情報などの事には何も該当しませんし、Ver27までの製品は既に会社自体が無くなっている製品です(CREO社)

28以降のソースネクスト社が発売しているVerからは認証システムが搭載されています(この利点は認証の際にソースネクスト社の認証サーバーに製品を登録しておく事で、後からインストールメディアなど紛失してしまってもソースネクスト社のサイトからインストールデータのダウンロードをしてインストールが出来るようになっています

質問のVer26は認証システム使っていないのでインストールの際にはメディアの他にインストールキー(購入時にB5くらいの用紙が入っている)が必要になります

インストールキーがわからないならばメディアだけがあってもインストール出来ません

Ver26のメディアは持っているという事なので価格が抑えられているアップグレード版の利用が可能です

来月最新版の筆まめ(毎年8月に発売がされる)が発売されるはずなのでインストールキーを持っていないという事ならあきらめて最新バージョンの筆まめを購入して利用してください(今まで作成した住所録データやデザインデータはそのまま最新版で使えます)

2022/07/18 12:39
回答No.1

以前のPCのエントリー情報を削除すれば、新PCを1台目としてインストール可能かと存じます。

仮にインストールする時点で制限台数を超えているという表示が出たのであれば、
とりあえず、現在のエントリー情報を表示してみてはいかがでしょうか?以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4251/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。