本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CSVファイルで掃き出すと、真っ白のファイルになる

2022/08/10 16:37

筆まめVer27で、「他の住所録形式で保存」でCSVで掃き出すと
当該CSVが真っ白で、中にデータがない状態のCSVファイルが生成されます。

ソフトを再インストールしてもダメでした。
なお、住所録ファイルが他5つあるのですが、当該ファイル以外は
問題なく動作しています。

お知恵をお借りできれば、幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/10 16:44
回答No.1

該当するソフトは持っていないのですが、自分ならその次にこんな風に確認します。

当該住所録をコピーしてリストの前半と後半だけ残したものを作り、どちらもCSVで出してみます。もし前半だけCSVにできて後半は真っ白、みたいなことがある場合は、後半のデータの範囲に何かしら出力を失敗させる記号などが含まれている可能性があります。

上記のように分けて出力していくことで原因箇所を特定できるのではないかと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/10 20:27
回答No.5

#2 です、CSV 出力すると見出し行も出力されないのですね・・・・
2000件の住所録との事なので、こちらでも 2100件の住所録を作成してみたのですが、CSV 出力すると正常に出力されました、テストに使用したのは 筆まめ Ver26 でした。
あとは、何らかの形で貼付図のように住所録を絞り込んだ状態で CSV 出力できるかどうかですね。
申し訳ございませんが、私はこれ以上のアドバイスは現時点では思いつきません。

投稿された画像
2022/08/10 20:02
回答No.4

なるほどですね。でしたら、出力したファイルの問題ではなく、
筆まめVer27の出力時の影響かと存じます。
一度、筆まめVer27を再インストールしてみてはいかがでしょうか?

2022/08/10 18:41
回答No.3

その出力されたCSVデータのプロパティを見るとサイズはどのくらいのバイト数がありますでしょうか?

また、メモ帳でそれを開いても真っ白なのでしょうか?

補足

2022/08/10 19:56

ご回答ありがとうございます。
0バイトで、メモ帳でも同様でした。

質問者
2022/08/10 17:23
回答No.2

真っ白のファイルとは?
① 通常 CSV ファイルに書き出すと、見出しの項目名の行が出力されると思うのですがそれは出力されるのでしょうか?
② データ件数だけの空白行は出力されますか? そして項目間に挿入される "," (カンマ)は? 出力される空白が空白かどうかのことですが
もう少し「真っ白のファイル」を細かく説明されるといいかもしれませんね

一度、該当住所録ファイルの並べ替えをしてみたら、CSV 出力はどうなるでしょうか?

投稿された画像

補足

2022/08/10 17:39

ご回答をありがとうございます。

①「真っ白なファイル」=タイトル行もなにも表記されていないデータです。
ただし、CSVのファイル名自体は、任意で設定したファイル名が
反映されているので、中身がなにもないデータファイルが生成されます。

②いいえ。2000件のデータがあるはずですが表記されません。

並べ替えを試しましたが、直りませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。