サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

筆まめVer30 同窓会のネームプレート作成につい

2022/08/18 07:01

同窓会の首から下げるケースに入れる、ネームプレートを筆まめで作成したく。用紙サイズは1枚あたり葉書サイズ。宛名印刷のようにして、一人一人異なる出力をしたいです。
参加者分の学部、氏名を住所録に登録して、パーソナルプリントしたいのですが、筆まめのどの機能を使えばよいか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/18 11:43
回答No.2

葉書サイズ となると1枚ずつ印刷になるのかな? ラベル用紙メーカーにA4用紙でカットできるものは無かったはず

用紙向きを横にして 備考などを追加すれば 通常のハガキ作成と変わらないと思います
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7335.html

郵便番号枠は印刷されないので無視

印刷の際に 印刷画面から印刷設定(プリンターのプロパティ)に進み 用紙種類や用紙サイズ 用紙向き の追加指定も忘れずに

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/18 10:02
回答No.1

1.筆まめの住所録に 氏名の登録とともに、出・受 欄の2022年の一言蘭に「学部」のデータを登録します。
2、印刷する名札は デザイン面の「白紙から」から進んでレイアウトを作成します
3、用紙を「はがき」「横置」に設定します
4、添付図の緑線の枠設定窓の「その他」を選択して「差込データの選択」をクリックして作成済の同窓会名簿を選択後 「差し込む項目」で氏名を選択します。
5.さらに今度は赤線で示した「住所録(一言項目)貼り付け」をクリックして表示される「一言項目の選択窓」で、データファイルは同窓会名簿を選択、「差し込む項目名」を一言。2022年(年賀状2022年)を指定します。
6、以上で作成が終わったら、印刷ボタンからプレビューを指定して内容を確認後、細かなレイアウトの修正をしてやってください。

本日はこの先ネットアクセスが出来ませんので補足説明は夜になると思いますが悪しからずご了承ください。

関連するQ&A