本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Windows8.1のサポート終了

2022/09/25 08:40

Windows8.1がOSで、ウイルス対策ソフトのウイルスセキュリティのあるダイナブックタブS90/NGです。
①Windows8.1の来年のサポート終了後は、ウイルスセキュリティもサポート終了となりますか。
②Googleでの検索やGmail、ユーチューブでの音楽配信 に限定した使用は、ウイルス対策上はどの程度リスクがあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/25 15:31
回答No.3

No2です

>Windows8.1の来年のサポート終了後は、ウイルスセキュリティもサポート終了となりますか。

メーカーからすると、OSのサポートが終了したアプリは「基本的に、そのままの状態で使う事は可能」ですが、ウィルス関連のパターンファイルの配布は行われません。
それと、サポート切れOSでの使用に関して問い合わせを行っても答えてくれません。
故に、結果的に「ソフトのサポートも切れた」と言う認識になります。
また、新たなPCを購入しサポート対象のソフトである状況でライセンスの使用可能な台数分に余裕が有った場合は、インストールし使用可能になります。

詳しくは、下記のURLを参照してください。
ソースネクスト製品サポート規約
https://www.sourcenext.com/rule/support/
5条の「サポート提供期間」で、「マイクロソフトOSおよびApple Computer, Inc.(アップルコンピュータ株式会社を含む)OS上での動作については、マイクロソフト社およびApple Computer, Inc.のサポート提供期間に準じます。」とあります。

>Googleでの検索やGmail、ユーチューブでの音楽配信に限定したネットの使用で、Windows8.1を使い続けた場合に、ウイルスセキュリティによるウイルス対策のサポートは終了となるのですか。

先に書いた通りです。

お礼

2022/09/25 16:42

よく理解できました。
大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/25 09:55
回答No.2

1については、購入時期により「Windows10まで対応」か「Windows11対応」か「Windows8.1までの対応」かによって変わります。
私が持っているシリアルナンバーから確認すると、現在販売されている「ZEROスーパーセキュリティ」の前で2013年に登録している「スーパーセキュリティZERO」がWindows8/8.1までです。
2015年にも購入し登録してあるのですが、それはWindows10でした(ホームページ上での確認)。
「ZERO スーパーセキュリティ」になってからは、使用されているPCによってWindows11まで対応するかどうかが変わります。

2については、多分、ページにアクセスした際に行われるやり取りの中で、ブラウザーのバージョンとかOSのバージョンとかあるのですが、その際に、サイトの方で遮断する可能性は無いとも言い切れないですね。

補足

2022/09/25 14:22

早速のご回答、大変ありがとうございました。
以下につき補足質問させてください。
①Windows8.1の来年のサポート終了後は、ウイルスセキュリティもサポート終了となりますか。 で質問したかったことは、
「Windows8.1の来年のサポート終了後も、Googleでの検索やGmail、ユーチューブでの音楽配信 に限定したネットの使用で、Windows8.1を使い続けた場合に、ウイルスセキュリティによるウイルス対策のサポートは終了となるのですか。」 です。ソースネクスト に質問した方がよいのでしょうか。

質問者
2022/09/25 08:56
回答No.1

別にWindows8.1は
サービスが終了になりますが
セキュリティソフトは
マイクロソフトとは別会社なので
その会社がサポートを
諦めなければ大丈夫です。

一応、どのOSまで対応しているか
をご確認ください、
Windows7が対応していれば
まず、問題はありません。

ただ、どちらかと言えば
GoogleChromeの方が
Windows8.1にいずれかは
対応してくれなくなる
可能性が高いと思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。