本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめ csvファイル形式の保存ができない

2022/10/31 09:46

筆まめver.31で、ファイル→他の住所録形式で保存→区切り文字形式ファイルをしても、csvファイル形式での保存ができません。
できるファイルは、Excel住所録筆まめ変換ツールというファイルだけでした。
また、パラメタもいじってみたのですが効果はありませんでした。
csvファイルとして保存をしたいのですがどうすればいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/31 11:36
回答No.4

>csv変換ツールとして保存されてしまっているので、
>csvファイルとして保存されていないので中身を見れないのです。

拡張子は"csv"なので、メモ帳とかで開くことができます。
スタートメニュー
->Windowsアクセサリ
->メモ帳
とたどってメモ帳を開き、ファイルメニューの"開く"から"address.csv"を開いてみてください。

お礼

2022/10/31 12:31

解決しました。
ありがとうございました。csvファイルを開く設定がデフォルトで、変換ツールになっていたようです。
他の回答者の皆様も本当にありがとうございました。
言葉足らずで至らない中、回答してくださって感謝しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/10/31 11:54
回答No.6

下記の手順で保存していれば、csvになっているはずです。他の回答者の方が書かれている方法でファイルの中身を確認してみてください。
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html

補足

2022/10/31 12:07

そのようにやっていて、保存ができていません。
web上にある方法はあらかた試したのですが…。

質問者
2022/10/31 11:51
回答No.5

回答No.4です。

言い忘れましたが、ファイルを開く時のデフォルトではテキストファイルのみ表示されるようになっているので、すべてのファイルを表示するようにしてください。

あと、csvファイル書き出し時の詳細設定と割り付けについて教えてください。

(1)詳細設定でのパラメータ設定は下記でしょうか?

引用符   あり
区切り文字 カンマ
文字セット シフトJIS

(2)割り付けでは、特に何もせず"次へ"を押していますか?

補足

2022/10/31 12:08

はい。
その通りに設定しています。

質問者
2022/10/31 10:46
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。

>このファイルをcsv形式のみ受けつけのところにアップロードすると形式が違いますとエラーが出るので。

どのような所にアップロードするのか分かりませんが、csv形式になっていたとしても、他の方が指摘されているように文字コードが合っていないとか、データの並び順が合っていないとかいう理由でエラーになっている可能性はありませんか?

そのファイルを開いて中身がどうなっているのか確かめてみては如何でしょう?

補足

2022/10/31 11:21

はい。そこで最初の質問に戻ってしまうんです。ファイル形式として保存されてないので、つまり、csv変換ツールとして保存されてしまっているので、csvファイルとして保存されていないので中身を見れないのです。
この解決法をご存知の方いらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者
2022/10/31 10:14
回答No.2

CSVにはなっておるようですね。
おそらく文字コードを見直すことで解消するのではないでしょうか?

https://daitaideit.com/excel-csv-garbling/

2022/10/31 09:50
回答No.1

添付の写真を拝見すると、拡張子はcsvになっているようですが、中身はcsvになっていないということなのでしょうか?

補足

2022/10/31 10:00

>>hiro_1116様
そうだと思われます。自分もあまりPCに詳しくなくてわからないのですが、このファイルをcsv形式のみ受けつけのところにアップロードすると形式が違いますとエラーが出るので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。