本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

「髙」が印刷できない。

2022/11/02 19:09

筆まめVer.33をアップデートしましたが、はしご「髙」がカードに記載されません。一般の「高」は問題ありません。Ver.32の時は問題なく印刷できたのに改悪されています。年賀状ソフトを買い変えなくて済むよう、「髙」が印刷できるようにしてください。人の名前なので、「高」を使う訳には行かないのです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/11/03 12:55
回答No.6

印刷用に指定しているフォントが梯子高を持っていないのでしょうね
宛名印刷のレイアウト画面のうち氏名欄をダブルクリックすると「フォントレイアウト」が開きます、宛名氏名をクリックして(赤丸)フォントを変更してみてください、その時緑丸で示した{フォント(1)}にチェックマークを入れないとフォントの変更が出来ません。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/03 10:05
回答No.5

髙 ← IMEパッドを使って入力出来ます

Microsoft IMEでは、IMEパッドの手書き入力機能を利用して、漢字の読み方を確認することができます。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021142

2022/11/03 05:07
回答No.4

それは所謂常用漢字ではないので一般的なフォントでは表示できない文字になっています。
※Shift JISコードの話です。

ですので、梯子高が収録されているフォントを使用するかUnicode対応のフォントを使用するようにしましょう。
若しくは筆まめで使用しているフォントに外字をリンクさせて外字として文字を呼び出せば可能です。
この辺はWindowsのバージョンにも依存する話なので説明は割愛させて頂きます。

2022/11/02 19:45
回答No.3

パソコンでは扱えるが 印字だけできない
プリンターフォントの関係かも?
https://oip.manual.canon/FAQ01-0110-zz-DR-jaJP/contents/cmcont-wp-prt_char_symbol.html

パソコンで使われる文字コードとプリンターで使われる文字コードが違うので エンコード(置き換え)する必要があり プリンター内に該当文字記号が無いと 別の記号や空白になってしまう場合があります
通常印刷(テキスト印刷)なら可能でも 文字種を変えたり装飾を加えると印刷できなかったりも

プリンター依存の部分でもあり 外字として登録して使うしかないかも知れません

2022/11/02 19:26
回答No.2

以下ページの要領でフォントを変更してみてはいかがでしょうか?

https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7117.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。