本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Roxio Creator NXT Pro 8

2022/11/03 15:08

roxio copy&convertで、DVDのISOファイルを作成のため、mpg(画像、音声)ファイルを取り込み、プレビュー画面で、画像は再生されますが、音声が再生されません。
そのため、ISOファイルに変換しても、画像は再生されますが、音声ファイルは、再生されません。
以前は、良かったのですが、いつからか、不具合が出るようになりました。
以前作った、ISOファイルは、画像、音声とも再生されます。
何か、欠落したファイル、または、コーディック、があるのではと思っていますが、わかりません。アンインストールし、再インストールしても同じです。
わかる方がおれれましたら、教えていただけないでしょうか。
添付画像は、Power DVDで再生した画面です(音は出ていません)。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/05 04:56
回答No.4

【roxio copy&convertに、お取り込んだ時点で、音声が確認のビューワーで再生されなくなります。】

でしたら、roxio copy&convertに問題があるのではないかと推察いたします。

roxio copy&convertの再インストールを含めご検討されると良いかもしれませんね。

お礼

2022/11/05 09:40

ご回答ありがとうございます。
roxio copy&convertは、Roxio Creator NXT Pro 8中に、組み込まれたソフトの一つで、何回か、アンインストールと、インストールを試してみましたが、状況は同じでした、また、Windowsの復元ポイントでの、復元をしようとしましたが、このソフトが、正常に動いていた時の、復元ポイントが、なくなっていましたので、過去の正常な状態のときに、戻すこともできません。
販売元の、ソースネクストさんにも、いろいろ問題解決を考えてもらったのですが、お手上げでした。Roxio Creator NXT Pro 9にグレードアップしようかとも思いますが、同じような状況になるのではと、踏み切れません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/04 19:29
回答No.3

いやいや、ISOファイルに対応していないのは当然ですよ。

ISOファイルの中に映像データがありますよね。
まず、それを抜きださないと・・・。

お礼

2022/11/04 21:24

ご回答ありがとうございます。
もともと、映像データを、ISOファイルにしていますので、もとのファイルの、情報はわかっています。音声も再生されます。ISOファイルへ変換するために、roxio copy&convertに、お取り込んだ時点で、音声が確認のビューワーで再生されなくなります。以前はよかったのですが、WindowsのSYSが何か欠落しているかもと、思っています。
ISOファイルはCyberlinkのPwerDVDで情報は確認できていますが、音は出ません。というより、以前作成したISOファイルは、音声も再生されます。新しくISO変換したものに、不具合がでます。Windowsを含めたPCの問題かもと思っています。Cドライブの、クローンを作って、Windowsの修復をしてみようかと思っています。
色々ありがとうございました。

質問者
2022/11/03 18:48
回答No.2

その音声が再生できるファイルを真空波動研で情報をご覧になってみてはいかがでしょうか?
それと同じビットレートやファイル型式にすると音声認識できるのではないかと推察いたします。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/

お礼

2022/11/04 19:12

ご回答ありがとうございました。
面白いソフトですね。
ISOファイルには対応しなかったのが残面ですが、
検証方法の参考になりました。

質問者
2022/11/03 16:33
回答No.1

書かれているソフトは使用したことが無いので操作方法は知らないです。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/
みたいなソフトで元のファイルの音声コーデックがどうなっているのか?確認するとか。
別のソフトを使ってISOファイルに変換するとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。