本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめSelect2023 年賀編

2022/11/12 08:26

筆まめselect版はその年の干支しか入っていないと思いますが、筆まめの通常版の素材がCDに入っていますが、その素材等をパソコンに保存して筆まめselect版で使用することは可能でしょうか。はがきの裏の作成でデザイン選択とかイラスト入れ替えの画面でWindowsフォルダで素材が選べるようになっていますが、ここで選んで使用できるでしょうか。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/12 17:26
回答No.4

#3 です、補足拝見しました
今手元にある Ver26 の DVD で確認しましたが
DVD の年賀状フォルダに画像のサンプルが入っていますね、挨拶面の画像の拡張子が FWB となっているので、それをクリックしてもその画像は 筆まめ で画像が一つづつ開かれるので直接見るには一覧性に欠けるみたいです。

筆まめを起動して、「デザイン面を作る」から 「収録サンプルから開く」を選択して
「ユーザーフォルダ」を指定して、DVD ドライブを指定後「01 年賀状」フォルダを開いてゆけば年賀状デザインの一覧表示が可能です、わざわざハードディスク上の Windows フォルダにコピーするまでもないのではと想像します。

最近の 筆まめ DVD では、直接 DVD の中は覗けずインストールしないと上記のような画像のサンプルは見えなくなっているみたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/12 12:51
回答No.3

> 筆まめの通常版の素材がCDに入っていますが
その CD がいつの物かは存じませんが、住所録ソフトの場合該当する年度のもの以外は大した量の素材は入っていません、(筆まめの最新版 Ver33 の場合はメインは卯年の物になります)
本屋さんの店頭に山積になっている 年賀状の素材集を買ってきてその付録の CD/DVD を使った方が楽で速いような気がします。

補足

2022/11/12 16:19

早速のご返答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
自分が持っているのが筆まめ22です。今回新しいパソコンを購入予定なので
筆まめも新しいのしようかと思っているのですが、年賀状はあまり作らないので素材は多くなくてもいいので、価格の安い筆まめselect23版を使用して筆まめ22に入っていた素材を利用したいと思ってました。
それで、筆まめselect23版のはがきの裏の作成でデザイン選択とかイラスト入れ替えの画面でWindowsフォルダに素材を保存して選べるようになるかなと思い質問しました。
もしわかるようでしたらよろしくお願いいたします。

質問者
2022/11/12 09:38
回答No.2

エクスプローラーを開いてPCの中のドキュメントをクリックすると筆まめという名前が付いたフォルダーが有る、
そこに通常版の素材を保存する。




PCのドキュメントフォルダー内に 筆まめという名前が付いたフォルダーが有る、
このフォルダー内に拡張子.fwaが付いた名前のファイルが存在する、
これが筆まめの住所録データ。
文面デザイン面は「ファイル名.fwb」

筆まめは上記だからフォルダ内の保存した通常版の素材の
◇▲☆ .fwbを筆まめSelect2023でクリックして見たら。
◇▲☆はファイル名

2022/11/12 08:40
回答No.1

収録されているCDをエクスプローラーで開き、画像検索や収録データのフォルダを見つけることができましたら可能ですが、おそらく、質問者様のスキルでは難しいかもしれません。

難易度は高いですが試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/11/12 19:33

emsujaさん、furamankoさん、iyonohanamukoさん、ありがとうございます。
筆まめSelect2023 年賀編は購入前で今現在Ver22しかないので試すことができません。皆さんの意見からみて、同じ筆まめなら「筆まめSelect2023」でVer22の素材が使える可能性もあるみたいですけど、できない可能性もあるかもしれないので通常版Ver33にするか検討してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。