本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ3.0住所録保存について

2022/11/15 11:45

現在保存している住所録はそのまま保存しておいて、もう一つ内容を増やしたものを別に保存する方法を教えて頂きたい。今あるものをコピーし(2)として保存しましたが、作業後保存すると元の方を開いても同じようになってしまいます。
全く別物として(ベースはコピーして使う)保存したい。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/15 15:20
回答No.4

#2,#3 です、再度の補足拝見しました
筆まめの住所録データには、住所・氏名・出受情報・別に保存されている差出人のうちどの差出人を使用するかなどと言った情報が記録されています。
一方、筆まめ システム自体には、年賀状・封筒・タックシールなどのうちどの媒体に印刷するかといった情報が記憶されています。
その為、今まで 年賀状に印刷する設定になっている筆まめで 別のタックシール用の住所録を開いてタックシールの印刷に設定した場合、次に年賀状用の住所録用の住所録を開いても印刷イメージはタックシールのままとなります、年賀状に印刷する場合はご自分で年賀状印刷を選択しなければいけません。
住所録の間で印刷媒体の種類が影響するのではなく、筆まめ自体が勝手に直前に使用した印刷媒体の種類を覚えているだけです。

お礼

2022/11/15 15:39

言葉足りず、分かりにくい内容にも関わらず何度もお答えいただきまして
本当にありがとうございます。自分でも、文章にすると益々解らなくなり言いたいことがうまく表現できず、回答者様にはもっと意味不明だったかと思います。最後にはしっかりと理解いたしましたので、教えて頂いた通りに作成してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/15 14:37
回答No.3

#2 です、補足拝見しました
現在年賀状に使っている住所録データを使って、タックシールに印刷したいのならば、
現在の住所録を選択後、用紙選択でご使用になりたいタックシールを選択すればオッケイです。

>此度宛名シールを新規に作成しようと思ったのです。新規に作成すればよいのですね。
新規に作成した住所録ファイルでタックシールを印刷したいのならば、その新規に作成した住所録を選択後タックシールを選択するだけです。

別に、住所録ごとに、年賀状・タックシールと言ったように使用する用紙が固定されているわけではありません。
印刷の都度使いたい用紙を選択すればいいだけです。

投稿された画像

補足

2022/11/15 14:49

早々のご回答ありがとうございます。新規に住所録を作成し、タックシールを選択し、別の名前で、念のため別の場所に保存しました。
念のため先ほども記載した、昨年使用して保存してあるものを開いてみましたが宛名シールの画面になっておりました。メニューより年賀状を選択しなおしたところ、戻りましたが。互いに影響しあうということなのでしょうか?筆まめ内で、選択しなおすという作業をすればよいのですが混乱しないように別ファイルで保存したのですが。操作方法がまずかったのでしょうか。

質問者
2022/11/15 12:50
回答No.2

ご質問の内容からは現象がよくわからないのですが・・・・
例えば
既存の 伊藤さん 佐藤さん の二名の住所録が入っている「二名」と言った名前の住所録を開いて、新たに山田さんを追加して、三名になった住所録を、メニューバーの「ファイル(F)] → 「名前を付けて保存(A)」と進んで「三名」と言った名前で保存したと言う事でしょうか?

>作業後保存すると元の方を開いても同じようになってしまいます。
ここで言われていることが良く判らないのですが、「二名」と言う名前の住所録を開いても その内容は、伊藤さん佐藤さん山田さんが入っていると言う事でしょうか?
そのあたりの動きを詳細に補足されたほうが良いと思います。

補足

2022/11/15 14:04

表現不足で、申し訳ありません。
現在年賀状のみで使用中の物があり、此度宛名シールを新規に作成しようと思ったのです。新規に作成すればよいのですね。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

質問者
2022/11/15 12:49
回答No.1

私はそういった事は起きませんでした。

オープニングメニューから住所録を選択されておりますでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。