本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ソフトのインストールをUSBにして使用したい

2022/11/21 18:31

パソコンがクラッシュしたため10年ほど使用していた「ズバリ日記帳」のデーターが無くなってしまいました。
それで今回再度ズバリ日記帳2を購入しました。
それで今回はソフト自体をUSBに保存して使用することにしました。
USBに保存することができたのですが、USBを別のパソコンに挿入して開こうとしましたが開けませんでした。(ネットワークに繋がっていないというメッセージが出ました。実際は繋がっています。)
USBに保存して使用するのに問題があるのですか。
もしまたパソコンを新しく購入した場合にUSB挿入してソフトを使用することができますか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/21 21:12
回答No.2

ズバリ日記帳2は「1ライセンスにつき1PCでしか使用できない」というライセンス形態での販売となります。
購入後インストールする際に「エントリーの手続き」が必要となりますが、そのエントリーの手続きで使用するPCを特定して登録します。
その登録されたPC以外では基本的に使用できません。
仮にPCを買い替えた場合等、使用するPCを入れ替える必要がある場合は「旧PCに登録したエントリー情報を削除した後、新しいPCでエントリー情報を登録しなおす」という処理(作業)が必要となります。
すなわち、ソフトウエア本体をUSBメモリにインストールし、そのUSBメモリを他のPCへ持って行っても使用できません。
参考:ソースネクストFAQ「ズバリ日記帳2 2台のパソコンで使える?」
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/5761/

ズバリ日記帳2のソフトを起動する際にネットワーク経由で「このPCは登録されたPCか」ということを照合する処理が行われます。
USBでソフトだけを持って行っても、そのUSB自体にはPCの登録情報は記録されていません。元のPCのハードディスク(SSD)に記録されていますので、起動できないということになります。

>もしまたパソコンを新しく購入した場合にUSB挿入してソフトを使用することができますか?

基本的にはソフトの再インストールが必要です。USBにインストールしたソフトはそのままでは使用できません。
保存するのであれば、ダウンロード版であればダウンロードしたインストール用のパッケージ自体を保存しておく必要があります。
新しいPCで使用する場合は
・旧PCからエントリー情報を削除
・新PCにソフトをインストール
・新PCでエントリー情報を登録
・旧PCから日記のデータをコピー
という段取りが必要となります。

以上、ご参考まで。

補足

2022/11/23 21:03

早速回答いただきありがとうございます。
「仮にPCを買い替えた場合等、使用するPCを入れ替える必要がある場合は『旧PCに登録したエントリー情報を削除した後、新しいPCでエントリー情報を登録しなおす』という処理(作業)が必要となります。」とありましたが削除すべきエントリー情報とは具体的に何を指していますか。
よろしければ教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/21 19:06
回答No.1

そもそも、そのソフトってUSBメモリ対応なのでしょうか?

どういうことかというと、
元々USB未対応のソフトを無理にUSBに入れると、
Windowsに、その時のUSBドライブのドライブ名に書き込んだよ~って
情報が記録されています。

なので、USBからアプリを起動しようとすると、「何とかのファイルはどこ~?」
って自分の構成物を読み込むわけですが、

USBメモリの位置が変わるか、PCが別になれば、
当然インストール情報は存在しないので、開けなくなるでしょう。

再度、USBメモリ対応のソフトなのか、チェックしたほうが良いかと。
それと、アプリをUSBメモリに動かすことを目的に入れると、
かなり短命に終わるので、USBメモリ自体の寿命にも注意を!

USBメモリって相当壊れやすいものなので、
テンポラリ保存(一時保存)には使えても、
ワーキングストレージにはなりませんから。

お礼

2022/11/23 21:13

ダウンロードの情報をUSBに保存してインストールしています。
別のPCで起動しなかった後に自宅のPCで再起動したら動きましたのでひと安心しています。
USBが壊れやすいという情報は初耳です。
なるべくデーターだけをUSBに保存するようにします。
アドバイス有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。