本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆王でつくるかんたん年賀状2023

2022/11/26 22:00

筆王で作成したデータや住所録の一覧が印刷できません。
ヘルプページの印刷は時間がかかりますが印刷できました。
そのほかのExcelファイルやインターネットのページなどは印刷できます。
筆王で作成した年賀状や住所録の一覧を印刷する方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/28 09:13
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

補足

2022/11/30 08:24

ありがとうございます。
インストールはまだやっていないですが、再起動は何度かパソコン、プリンターともやりましたがダメでした。
週末にまた試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/27 10:27
回答No.2

一覧表印刷をするには 【筆王Ver.23】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9251/~/%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%80%E3%80%90%E7%AD%86%E7%8E%8Bver.23%E3%80%91

筆王で作成した年賀状「保存」しましたか
「保存」してあれば、画面の下に横長の帯に「黄色の四角マーク」エクスプローラをクリックして表示画面の「ドキュメント」をクリックすれば「筆王データ」をクリック、筆王で作成した年賀状や住所録の一覧が表示されます

補足

2022/11/28 08:35

ドキュメントからは印刷を試してはいなかったので、昨日、今日はパソコンを立ち上げる時間がないので、明日以降にやってみます。

質問者
2022/11/27 09:00
回答No.1

できればプリンターの機種名を細くいただきますと良いかもしれませんね。

brotherの場合ではありますが・・・
【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

補足

2022/11/28 08:40

プリンターはcanonのMG7730です。
WiFiで接続しています。
毎年使っているソフトですが、試し刷り1枚を印刷したあと、プリンターとの接続が確認できない、もしくはデータ作成に時間がかかっている可能性がある旨のメッセージが出ます。
他のWordやExcelのファイルは普通に印刷できますが、年賀状や住所録一覧は印刷ができない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。