本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンを買い換えます。古い筆まめの移管は?

2022/12/06 16:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
筆まめVer.18

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
現在はVISTA

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
筆まめバージョン18を使用。
現在は、住所録がありますので、年賀状の宛名書きと受領と送付の確認にほぼ特化して使用しています。

パソコンを買い換えるので、具体的なアドバイスが欲しい。
1.まず、現在使っている筆まめを、新しいPCに移せるのかどうか?
2.移せれば、新しいバージョンにアップで購入しようと思います。
3.旧PCで、住所録が入っているのはどこか?フォルダーなど具体的に。そして、その住所録を新しいPCに移す方法は?
以上、まず教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/12/06 21:37
回答No.7

データが保存されている場所はドキュメント(マイドキュメント)フォルダー内に作成されている筆まめフォルダー内にある拡張子が.fwaとなっているファイルが住所録ファイル
拡張子.fwbになっているファイルがデザイン面のデータです

必要なファイルをコピーして新しいPCに持ってくればそのままデータが活用出来ます

筆まめはインストールするとドキュメントフォルダー内に筆まめフォルダーを作成してここにデータを保管しようとします(サンプルデータもここに入る)

古いPCからコピーしたデータは同じように新しいPCのドキュメントフォルダー内の筆まめフォルダーにコピーして使用すればいいでしょう

もちろんどこに保存しても自分で場所さえ覚えていれば利用は可能です

新しいバージョンの筆まめをインストールする際には古いバージョンの筆まめは必要ありません

今は最新バージョンがVer33なのでこの筆まめVer33のインストールプログラムがあれば新しいPCにインストールして利用出来ます(古いバージョンをわざわざインストールする必要などまったくありません)

筆まめには通常版とアップグレード版が存在しますが中身はどちらも同じです

アップグレード版はソースネクスト社が従来の筆まめを利用しているユーザーや他社製品を利用しているユーザー向けに価格を割引している製品になります

21stcenturyre さんは古いPCに筆まめVer18をインストールして使用しています

よってアップグレード版の購入資格がありますので最新のVer33を購入するなら価格の割引があるアップグレード版のパッケージ版(家電量販店などで売られている)またはサイトからダウンロード版の購入をして新しいPCに最新版の筆まめをインストール→古いPCから住所録ファイルや必要ならデザインデータコピーしてきて使えばいいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/06 19:32
回答No.6

今の筆まめの住所録は下記に保存される
筆まめVer.18の住所録も同じではと思うので確認を。

PCのドキュメントフォルダー内に 筆まめという名前が付いたフォルダーが有る、
このフォルダー内に拡張子.fwaが付いた名前のファイルが存在する、
これが筆まめの住所録データ。
文面デザイン面は「ファイル名.fwb」

2022/12/06 19:27
回答No.5

筆まめVer.25以降がWin10に対応している筆まめVer.18は非対応ソフト。
筆まめVer.18から筆まめVer.33にアップグレードするのには条件が有る。
筆まめVer.33にアップグレードするならば、

筆まめVer.18を古いパソコンにインストールして起動出来る状態にしてからソ-スネクストを開きマイページ用IDとパスワード登録する。
筆まめVer.18の製品登録も、
それでID(IDはメ-ルアドスと紐付けされているからどちらを使用してマイページを開いても良い)とパスワードを使ってマイページを開きそこに有る筆まめVer.18のアイコンをクリックして次のページの左側に有るアップグレードから購入して筆まめVer.33にする。
アップグレードとは筆まめVer.18に筆まめVer.33が上書きされる。
筆まめVer.18がインストールされて居なければ上書き出来ずに失敗する。

それが終われば新しいパソコンからマイページを開きそこ有る筆まめVer.33のアイコンをクリックし次の左側に有るダウンロードとインストールからインストールする。

2022/12/06 17:18
回答No.4

バージョン18はWindows VISTAまでなので 新しいパソコンにインストールは不可能です

住所録やデータのバックアップを作っておく
新しい筆まめで旧バックアップデータを復元

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。