本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ レイアウトパターンの一括変更

2022/12/20 14:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
筆まめ Ver33


▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10


▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

レイアウトパターンを複数作成しました。
一括で複数の宛先レイアウトを変更したいのですが、
なにか方法はありますか?

一枚ずつカードでレイアウトパターンを変更するしかないのでしょうか・・・

ご回答頂ければ幸いです。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/20 15:44
回答No.1

例えば、年賀状の宛名の印刷パターンを複数作成して
個々の宛先ごとに印刷パターンを異なるものに変更したいと言う事でいいのでしょうか?
本来なら、個々の連絡先を開いて「印刷時のレイアウトパターン」を一件づつ指定していった方が、自分の意図するレイアウトになっているかを確認しながら指定したほうが良いのですが。

>一括で複数の宛先レイアウトを変更したいのですが、
チョットこの一文が理解しにくいのですが
これは A,B,C,D さんは パターン1 E,F,G さんはパターン2 といった意味ですか?
それとも
全員を 標準パターン から パターン3 に変更したいと言った意味ですか?

いずれにしても、ボタン一つでパターンを変更するといったようなことは無理です。

貼付図の様に、一覧表で「表示形式」を指定して「一覧表の表示設定(L)」窓を開いて、レイアウトの「レイアウトパターン」を指定すれば一覧表でレイアウトパターンの設定が可能になります、そこで一件づつパターンを指定してやれば個々のカード画面からパターンを選択するよりは楽に出来るとは思います。

投稿された画像

お礼

2022/12/22 09:15

早速のご回答ありがとうございました。
>これは A,B,C,D さんは パターン1 E,F,G さんはパターン2

上記の意味合いで質問させて頂きました。
一覧表の表示設定からレイアウトパターンを追加しました。
ボタンひとつで一括変更できない仕様だったのですね。

将来の筆まめにパターン一括変更できるような機能が加わるとよいのですが。
(件数がかなりあるのですが、1件ずつ設定を変更することになりそうです…)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。