本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ Ver.27

2023/02/17 09:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
筆まめVer.27

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
Windows10

▼質問内容
Excelに入力したデータ(会社名、社長名、住所)を私どもの会社の封筒(長形3号、横置)に印刷していきたいのですが、会社名を入れる場合、社長名の上部に少し小さめで表示されます。「住所」「会社名」「社長名」を分割してそれぞれ同じ大きさで表示(印刷)する方法がありますでしょうか?(バージョンを新しくするとできるようになりますか?)
どなたかご教授お願い致します。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/17 10:58
回答No.1

新たに、印刷レイアウトパターンを作るので、何番目のパターンとして登録するかを決めてそのパターン番号を自分で決めます(緑丸)
① 用紙選択要画面で 「レイアウト」をクリックします
② フォントレイアウト窓が開きますので 「宛名レイアウトの編集」部分の「自動/フリーの選択」をクリックします。
③ 宛名レイアウトの「住所ブロック」と「氏名ブロック」を「自動」から「フリー」に変更して
④ その下のにある、「有効データのみ」をクリック後、「閉じる」を押します

以上の操作をすることで、住所・会社名・役職名・宛名氏名・敬称 それぞれが印刷レイアウト窓上でそれぞれ分離されて、各項目をクリックすることでその大きさや印刷位置を個々に変更可能です。
変更後「カードに反映」ボタンを押すことでそのパターンが登録されます。
以後はそのパターンを呼び出せばいつもそれが使用可能となります。

以上の操作は 筆まめ Ver26 および Ver31 で動作確認しましたので、 Ver27 でも可能なはずです。

投稿された画像

お礼

2023/02/17 13:25

教えていただいた通りにやってみると、私がまさにやりたかったことがバッチリできました。本当に丁寧にご説明いただき、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。