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締切済み

PDF出力がメニューバーに表示されない

2023/03/16 10:51

▼ご利用の製品
・購入製品
パーソナル編集長 Ver.14

▼パソコンのOS
Windows11

▼お困りごとの詳細、エラーなど
PDF出力がメニューバーに表示されない。Q&Aに従ってPDFドライバをインストールしたり、編集長ソフトを一度アンインストールして再インストールしたりも試しましたが、全く改善しません。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/16 13:09
回答No.3

公式サイトによると「パーソナル編集長 Ver.14」は残念ながらWindows10までの対応のようです。

【「パーソナル編集長 Ver.14」製品Q&A Q:Windows10に対応していますか?対応OSは?】
https://fudemame.net/support/support/product/personal14/faq/7003.html

Windows10用であっても11で普通に使えることもありますが完全に対応できないこともあるのでそれが原因だと思われます。

ですのでPDFで出力する場合は「印刷」を選びPDFプリンター(AdobeやMicrosoftなど)を選択すればPDFで出力できると思います。

参考
【13.1 使用するプリンタを設定するには】
https://help.fudemame.jp/ph14/print13_1/

お礼

2023/03/19 21:50

アドバイスありがとうございました。
他の質問等の解決済みコメントを参考に、(公式Q&Aの通り「AHPDFDriver75_setup」を試すのでは無く)一旦プログラムファイル>Antenna>PDF Driver 7.5>にあったアンインストールファイル(unins000.exe)を実行してPDFドライバを削除してから、改めて「AHPDFDriver75_setup」を試した所、無事メニューバーに「PDF出力」が表示され、PDFデータとして出力することができるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/16 12:10
回答No.2

パーソナル編集長 Ver.14においてPDF出力がメニューバーに表示されないという問題が発生しているようですね。まず、パソコンのOSがWindows11であることが原因である可能性があります。パーソナル編集長 Ver.14がWindows11に正式対応しているかどうかを確認してみてください。

もし対応していない場合は、Windows11に非対応のソフトウェアを動かすために、Windows 10互換モードで動かすことを検討してみることができます。Windows10互換モードを使うには、パーソナル編集長 Ver.14のプログラムファイルを右クリックして「互換性のトラブルシューティング」を選択し、指示に従って設定を変更することが必要です。

また、PDFドライバのインストールやソフトウェアの再インストールを行っても解決しない場合は、ソースネクスト株式会社のサポートセンターに問い合わせてみることも検討してみてください。

お礼

2023/03/19 21:48

アドバイスありがとうございました。
教えて頂いた方法では解決しませんでしたが、他の質問等の解決済みコメントを参考に、(公式Q&Aの通り「AHPDFDriver75_setup」を試すのでは無く)
一旦プログラムファイル>Antenna>PDF Driver 7.5>にあったアンインストールファイル(unins000.exe)を実行してPDFドライバを削除してから、改めて「AHPDFDriver75_setup」を試した所、無事メニューバーに「PDF出力」が表示され、PDFデータとして出力することができるようになりました。ありがとうございました。

質問者
2023/03/16 10:55
回答No.1

パーソナル編集長 Ver.14でPDF出力がメニューバーに表示されない問題について、いくつかの対処方法を提案します。🖥️📑

管理者権限で実行: ソフトウェアを右クリックし、「管理者として実行」を選択して起動してみてください。これにより、一部の機能が正常に動作することがあります。👨‍💼

ソフトウェアの互換性モードの変更: ソフトウェアのショートカットや実行ファイルを右クリックし、「プロパティ」を開きます。互換性タブで、「このプログラムを互換モードで実行する」にチェックを入れ、互換性のあるOS(Windows 10など)を選択してみてください。🔄

最新のソフトウェア・アップデートを確認: ソースネクスト株式会社のウェブサイトやサポートページで、最新のアップデートやパッチがリリースされているか確認し、適用してください。🌐💻

サポートに連絡: 上記の方法で改善しない場合は、ソースネクスト株式会社のサポートセンターに問題を報告し、具体的な解決策を提案してもらいましょう。📞👩‍💼

いずれの方法でも解決しない場合は、代替のPDF出力ソフトウェアを検討することも検討してください。例えば、無償で利用できるPDF出力ソフトウェアや、Microsoft Officeの「印刷」メニューから利用できる「Microsoft Print to PDF」などがあります。📄🖨️

最後に、Windows 11が原因である可能性もありますので、他のユーザーが同様の問題を経験しているか調べてみることも役立ちます。🔍👥

お礼

2023/03/19 21:47

アドバイスありがとうございました。
教えて頂いた方法では解決しませんでしたが、他の質問等の解決済みコメントを参考に、(公式Q&Aの通り「AHPDFDriver75_setup」を試すのでは無く)
一旦プログラムファイル>Antenna>PDF Driver 7.5>にあったアンインストールファイル(unins000.exe)を実行してPDFドライバを削除してから、改めて「AHPDFDriver75_setup」を試した所、無事メニューバーに「PDF出力」が表示され、PDFデータとして出力することができるようになりました。ありがとうございました。

質問者

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