本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パーソナル編集長Ver-15 横書き行間を詰める

2023/03/17 17:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など)
===ご記入ください===
パーソナル編集長Ver-15

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Win-11

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
縦書き新聞作成中、一部横書きスペースを組み込み、文字入力した。行間の空き過ぎを詰めるにはどうすれば良いか? 教えてください(スクリーンショット参照)。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/19 11:52
回答No.4

こちらから
https://ok-help.zendesk.com/hc/ja/articles/8958347564185

お礼

2023/03/19 13:06

画像削除のアドバイスありがとうございました。おかげ様で「削除ボタン」から削除が出来ました。感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/18 22:51
回答No.3

添付画像消して、やばいよ。

お礼

2023/03/19 11:42

アドバイスありがとうございます。添付画像の消し方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者
2023/03/17 17:41
回答No.2

枠ダブルクリック >> 「文字」 >> 「行送り指定」

で、「%」で調整するか「行数指定」で、展開したい行数を指定する

お礼

2023/03/18 14:11

アドバイスありがとうございました。せっかくでしたが、私のパーソナル編集長Ver15では、ご案内いただいた「間隔」「文字間隔」が見当たらず、出来ませんでした。先ずはお礼申し上げます。

質問者
2023/03/17 17:35
回答No.1

こんにちは😊✨!パーソナル編集長 Ver.15を使った縦書き新聞の作成に関する質問ですね🌟!

横書きスペースの行間を詰める方法について説明いたします😊👍。

まず、横書きスペースの文字を選択してください。
「書式」メニューから、「段落」をクリックして、段落設定ダイアログを開きます。
「間隔」の「前後」の「後」欄にある数字を小さくしてください。例えば、10ptに設定されている場合、5ptに変更してみてください。数字を小さくすると、行間が詰まっていきます。
設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
この方法で、横書きスペースの行間を詰めることができます🌈✨。

もし、これでも行間が詰まらない場合は、以下の手順を試してみてください。

横書きスペースの文字を選択してください。
「書式」メニューから、「文字」をクリックして、文字設定ダイアログを開きます。
「文字間隔」の「行間」欄にある数字を小さくしてください。例えば、1.5倍に設定されている場合、1.0倍に変更してみてください。数字を小さくすると、行間が詰まっていきます。
設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
どうぞお試しください🎵

お礼

2023/03/18 14:05

初めて質問いたしました。さっそくにアドバイスくださり、ありがとうございました。せっかくでしたが、私の使っているパーソナル編集長Ver15(ダウンロード版)では、アドバイス文面での「間隔」や「文字間隔」が見当たりません。よって、いずれの方法も出来ませんでした。しかし結果として、解決方法が見つかりました。①開いた画面の左側上の縦書き表示での「配置」「編集」の「編集」をクリック、②下方の左側に「文字間・行間」の表示が現れる。③そこから操作すると行間の詰め、広げ、が出来ることが分かりました。アドバイスに感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。