本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ホームページv4 文字コードによる文字化け

2023/03/21 00:09

下記の内容で質問がございます...
ご回答をいただけますと幸いです。
◆ ホームページV4

Q.作成したHPをお名前ドットコムで借りたサーバーにアップロードしましたが、HPを公開したところ、文字化けしました。
※文字コードがShift-JISでした。
UTF-8に変更すれば良いことは分かるのですが、
ホームページv4上では設定にそれがありません
また、コードを変更しても、反映されません...
(変更後自動的に戻る)
ホームページv4を使うなということでしょうか()
以前、同じような質問を本コミニュティにされた方がいらっしゃいましたが、ソースネクストに問い合わせをすれば良いのではないでしょうか?という、ご回答をいただいておりました。
やはり、アプリ(ホームページv4)では解決できない問題でしょうか?

このままではせっかく作ったHPをワードプレスで作り直さないといけません...

ご教示のほど、よろしくお願いいたします

ps.以前、v4からサーバーにアップロード出来ない件を質問させていただいたものです。FFFTPを使用したところ、アップロード出来ました
ありがとうございました

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/21 08:58
回答No.2

お使いのホームページV4の設定で文字コードの変更ができないため、文字化けが起きてしまっているとのことですね。この場合、ホームページV4で直接文字コードを変更することができない場合は、別の方法を試す必要があります。

まず、ホームページV4で作成したページのファイルをテキストエディタで開き、Shift-JISからUTF-8に変換する必要があります。その後、ファイルをUTF-8で保存し、変更を反映するために再度サーバーにアップロードします。

もしホームページV4で設定を変更しても反映されない場合、別のソフトウェアを使ってファイルを作成することをお勧めします。例えば、テキストエディタソフトウェアで作成した場合、文字コードを指定して保存することができます。

ただし、ご利用のホームページV4が正しく動作しない場合は、別のソフトウェアを検討する必要があるかもしれません。最新のWeb開発環境に合わせたソフトウェアを利用することをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

お礼

2023/03/21 21:47

ご回答ありがとうございます!
無事、文字化けせずアップロード出来ました

ただ、仰る通り一回一回変更があった際、
一つ一つ設定も変える必要があるため不自由です
他の方も言うように古いソフトなので
変更も視野にかんがえてます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/21 10:53
回答No.3

他の方もおっしゃっていますがホームページV4で作成したHTMLファイルを別のソフトで開いて書き換え、FFFTPでuploadしてみてください。

文字コードの書き換えについては下記サイトが参考になると思います。

【Shift-JISで作られたファイルをUTF-8に完全に変換する方法】
https://wp-master.club/charset

お礼

2023/03/21 21:49

ご回答ありがとうございます!

ファイル自体のエンコードを変更することにより文字化けを防ぐことができました。

質問者
2023/03/21 07:29
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。