本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめver29 封筒印刷 フラップ長さの設定

2023/03/24 10:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
筆まめver29

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

角2封筒の印刷で以前まで問題なく宛名印刷ができていましたが、最近宛名の位置が下へずれてしまい、困っています。フラップの初期値が40mmになっていてそれを0mmにすることでその時は印刷ができますが、他の用紙へ設定後また角2へ戻すとフラップ長さが40mmに戻っています。毎度この設定をするのは手間であることと以前まではこのような設定をしなくても問題なく宛名印刷ができていたのでどうにかできないかと思っています。
いろいろ設定を見たりしましたが分からなかったので教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/24 11:25
回答No.2

ご指摘の様にフラップ長を指定して「カードの反映」ボタンを押しても、一旦他の用紙を使用後再度 「角2」封筒を選択しても、保存されたはずのフラップ長が反映されない状態になりますね。
根本的な解決先にはなりませんが、フラップ長を変更後「登録」ボタンを押してユーザー登録フォームとして登録すると、次回から「封筒」から 「角2」を選択するのではなく、レイアウトの取り込みの「ユーザー」から登録した封筒を取り込むとフラップ長が選択されたレイアウトが取り込めます。

貼付図では 保存の部分は赤で、呼び出し部分は緑で示しています。

別な対応策としては、印刷時に「プリンターのプロパティー」を呼び出して、プリンタの印刷時に「上下反転」もしくは「180度回転」印刷を選択して、封筒の底辺方向から印刷するといった方法もあると思います

投稿された画像

お礼

2023/03/29 10:40

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはりそうですよね、助かりました!
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/24 10:52
回答No.1

フラップの長さを設定するには、以下の手順を試してみてください。

1.「設定」ボタンをクリックします。
2.「印刷設定」タブをクリックします。
3.「用紙設定」欄で「角2(小)」を選択します。
4.「用紙サイズを変更する」ボタンをクリックし、「フラップの長さ」を「0mm」に変更します。
5.「OK」ボタンをクリックして設定を保存します。

これで、フラップの長さが設定され、印刷時に自動的に反映されるはずです。ただし、他の用紙に切り替えた場合は、再度設定が必要になる可能性があります。

お礼

2023/03/29 10:42

ご丁寧な回答をありがとうございます。
助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。