本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【筆まめver23】封筒に郵便番号が印刷されない

2023/03/24 10:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
【筆まめver23】

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

長2封筒に宛名印刷をしようとしています。郵便番号のみ印字されず、その解消方法を探しています。

・印刷プレビュー画面では、郵便番号は表示される
・以下ソークネクストの公式ガイドに沿って、
 フォントをMSゴシックに変更しても印字はされない https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7116.html

12月まで月1回の印刷は問題なくできていました。その後、他担当者が同じ住所録を使って年賀状宛先印刷をした後、1月以降レイアウトを長2封筒に戻しても郵便番号のみ印字されなくなってしまいました。再起動しても状況は変わりません。

原因、方法をご存じの方がおられましたら是非お力をお貸しください。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/24 11:33
回答No.4

「Widows10」上での「筆まめver.23」を使用した時の不具合は
「筆まめ販売元」での無償の対処方法は無いようです。
簡単に言えば、有償で対処して下さいと言うことになります。

対処方法として現行品の「筆まめver.33/アップグレード版」
を購入してアップグレードすることをお勧めします。
詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。

『Q:今使っている「筆まめ」が「Windows10」に対応して
いるか確認したい/筆まめ』
https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/7005.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/24 10:51
回答No.2

ご質問ありがとうございます。

郵便番号が印刷されない原因としては、以下のような可能性があります。

プリンターの設定が正しくない
印刷するフォントが郵便番号に対応していない
住所録のデータが不正確で、郵便番号が入力されていない
解決策としては、以下の方法を試してみてください。

プリンターの設定を確認する
印刷ダイアログで、プリンターの設定を確認してください。プリンターの設定に問題がある場合は、設定を変更することで問題が解決する可能性があります。

フォントを変更する
フォントを変更して、印刷できるようにすることができます。MSゴシック以外のフォントを試してみてください。

住所録のデータを確認する
住所録のデータが不正確で、郵便番号が入力されていない場合は、正しい住所録データを入力してください。

また、他担当者が年賀状宛先印刷をした後に問題が発生した場合、他担当者が設定を変更した可能性があります。設定を再確認することで解決する可能性があります。

以上、いくつかの解決策を提供しましたが、解決しない場合は、ソースネクストのサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。

2023/03/24 10:44
回答No.1

「Windows10」でご利用いただける「筆まめ」製品は、「筆まめVer.25」以降となります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。