本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめver24

2023/03/27 12:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
筆まめVer.24
自分と配偶者の連名行きのハガキの宛名を作りたいのですが、2人の名前の下の「行」を一つにして中央に配置する方法はありますか?
(往復ハガキでなく、普通のハガキです)
また、自分を住所録に登録して作っているのですが、登録してある差出人情報をそのまま使う方法はありますか?

▼Windows10


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/27 20:30
回答No.2

次の様に作業しますと希望の連名と行が印刷できると思います。

1)通常通りに宛先の住所録を作成します。
2)この時、「氏名」の右隣りの「敬称」欄は何も入力せずに空欄
 にして置きます。
3)自宅住所は通常通り入力します。
4)右にのある「連名」欄に「ご自分」と「配偶者」の名前を入力
 します。
5)右枠の「ハガキ」の図には「住所」と「連名」が記載されて
 います。
6)左端の枠内の上から3番目に「文字・文章の入力」の項目が
 あります。
7)この項目の下に「文章」がありますので、カーソルをここに
 移動してクリックします。
8)「文章枠設定」のメニューとハガキの部分に文章用の四角の
 枠が表示されます。
9)この枠にカーソルを移動してクリックします。
10)枠に「アンダーバーのカーソル」が表示されます。
11)「行」と入力しクリックします。
12)ハガキの画面に大きい「行」が表示されます。
13)「行」にカーソルを移動して「行」をクリックしますと
 「四角の枠」が表示されます。
14)「四角の枠」の右上の隅をマウスの左釦を押したままで
 左下方向にカーソルを移動させます。(ドラッグ操作)
15)四角い枠が小さくなりますので、連名の大きさに合わせ
 ます。
16)更にカーソルを連名の下の中間まで移動させます。
17)これで希望のハガキが出来上がりましたので印刷します。
18)必要により保存します。
19)次回以降も「行」が残りますので、必要のない場合は
 削除します。

<注意>
使用するWindowsの種類はどの様になっていますか?
「Windows10」ですと「筆まめver.24」ではうまく動作する
か不明です。
「筆まめver.33/アップグレード版」を購入して、アップ
グレードすることをお勧めします。

お礼

2023/03/31 19:14

大変丁寧な回答をありがとうございました!
無事望み通りの宛名面を作ることができました
Windows10ではうまく動作しない可能性があるのは重々承知しております
今回はソフトをお借りしていた形なので、また次に使うことがあれば新しいものを購入しようと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。