本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめVer33でバーコード印刷

2023/04/27 11:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
筆まめVer31

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
現在筆まめVer31を使っています。
JAN13のバーコードを宛名面に印刷したいのですが、裏面にしかバーコードの差し込みが出来ません。
代替としてQRコードを使っていますが、こちらも携帯3キャリア用の今更つかわないでしょう?っていうアドレス帳追加や、ブックマーク追加用のQRコードを無理やり使っています。

Ver33でもJAN13の宛名面への差し込み印刷は出来ませんか?
QRコードもアドレス帳追加用と、ブックマーク追加用しか使えないという謎仕様でしょうか?

出来るのであればVer33にアップデートしようと考えているのですが、、、
Ver31のオンラインマニュアルはあるのに何でVer33はないんでしょうね?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/05/05 17:20
回答No.1

自分の思う通りにできないのは残念な気分になりますね。



Ver.33もマニュアルありました。製品紹介ページからリンクがあるみたいです。

“ 筆まめ - 2023年はがき・年賀状作成ソフト|ソースネクスト“
https://www.sourcenext.com/product/fudemame/

「筆まめVer.33」マニュアル
https://ftp.sourcenext.co.jp/k7_patch/sn-update/manual/EMESP/guidebook.pdf


宛名ではなく、デザイン面を作るから挿入することで対応できますでしょうか・・・

“宛名ではなく「デザイン面を作る」からバーコードできました!“
https://okwave.jp/qa/q9716826.html


カスタムバーコードはできるんですけど。

“ カスタマバーコードを印刷する方法“
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7336.html


“ 郵便番号・住所等からカスタマバーコードを割り出し、はがき・封筒、タックシールに宛名と一緒に印刷することができます。“
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/14742/~/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%80%90%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81ver.33%E3%80%91



こちらも参考に!

「筆まめ」「バーコード」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89


“JAN-13. JANコードは、JIS (JIS-X-0501) により規格化されたバーコードで、食料品、雑貨など身近な生活用品に使われています。 JANコードは日本国内のみの呼称で、アメリカ・カナダのUPC、欧州のEANコードと互換性があり全世界で利用できる共通コードです。“
http://www.shinseisol.co.jp/barcode/kind.html#:~:text=JAN%2D13,%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

お礼

2023/05/07 18:18

筆まめ31のオンラインマニュアルと比較するとVer33のものは簡易版のようですね。
https://fudemame.net/support/support/product/select2017/faq/guidebook.pdf

ChatGPTを調教して、Accessで住所録管理し、WordでVBAで流し込む方が現実的な気がしてきました。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。