本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

vegas pro 20 起動しない

2023/05/11 07:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(VEGAS Post 20/SOUND FORGE Pro 16/ACID Pro 11など)
VEGAS Pro 20(VEGAS edit 20)

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
Windows10
2023-05 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5026372)

▼お困りごとの詳細、エラーなど
5月10日に上記のWindowsの累積更新プログラム (KB5026372)対応後に5月8日に更新したVEGAS Pro 20(Build403)が起動しなくなりました。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/11 12:45
回答No.4

おっと。OSはWindows 11でしたか。OSやバージョンを古くすると改善できるかもしれない。ソースネクストのサポートにWindows 10でも相談が来ているか訊いて確認、実行ですね。

私の所では、

実験機1 Winodws 11でバージョンは最新
実験機2 Winodws 11でバージョンは1つ前の21H2

実験機3 Winodws 10でバージョンは最新
実用機 Windows 10でバージョンは1つ前の21H2

としているんだけど、やっぱりマイクロソフト社がサポートを中止する直前の、枯れてるOS & バージョンが良いと思った。

マイクロソフト社がWindows 10 21H2のサポートを中止したらWindows 10を22H2にして、2025年にWindowsを11にする。

お礼

2023/05/11 12:59

回答ありがとうございます。

「回復オプション」の復元は実行できないようになってますし、とりあえず対応版が出るまでDavinciで仕事します。

時間がかかりそうだったら、そのままDavinciになるかもしれません

もう400本以上編集してるので、慣れもあるけど、私の動画ではVEGASが一番やりやすかったです。

質問者

補足

2023/05/24 10:43

動画編集ソフトを完全にDaVinci Resolveに乗り換えました。

Vegasで700本ほど編集しましたが、今回のトラブル頻発で見切りをつけました。

動画編集の手順がDaVinci Resolveは材料を揃えて、下ごしらえをしてから編集に着手する必要があります。

Vegasは下ごしらえをしながらでもOK

このいい加減さが良かったのですが。。。

Vegasは特に教育系の動画制作には使いやすかったのですが、動かなければ使えません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/11 11:31
回答No.3

ソースネクストをつっくつしかないかなあ。そんなのが頻発するようなら、他社製ソフトウエアに切り替え・・・6万円もするのか。
https://www.sourcenext.com/product/vegas/video/vegas-post/

OSのパッチがセキュリティに関係するとしても、ほいほいと買い換えにくい。買い換えるなら、今回のバージョンのサポートが終わるか、サポート中後に問題が出たときかな。

お礼

2023/05/11 12:06

回答ありがとうございます。

確かにしばらくは安定して使えていたVEGAS20ですが、5月4日からの2連発はきついですね。

davinci resolveで当面は凌ぐとしても、なれないから時間がかかります。。

質問者
2023/05/11 10:44
回答No.2

ひとまずWindows更新プログラムを削除するしかなさそうですね。
方法はご存じかと思いますが一応貼っておきます。

【Windows 更新プログラムをアンインストールする方法】
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

お礼

2023/05/11 11:58

回答ありがとうございます。

結局、更新のアンインストール自体ができませんでした。

アンインストールしましたって出るけど、再起動すると元に戻ってる?

Windows更新は1週間停止にしてあるし。。

質問者
2023/05/11 07:42
回答No.1

Windowsアップデートで起動しない現象が皆さん起きていました。
ようやく修正パッチがリリースされましたね。

修正プログラムをインストールしてみてはいかがでしょうか?
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/13996

お礼

2023/05/11 08:22

回答ありがとうございます。

教えていただいた、build403は既にダウンロードして、前回の5/4の起動トラブルは解消したのですが、この後、5月10日のWindows update後にこのbuild403が動かなくなりました。

ですから、まだ、5月10日のWindows updateを未だやっていない方はストップをした方が良いと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。