本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

封筒の印刷

2023/06/09 14:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
筆まめ28

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
封筒の印刷をすると封筒が2枚連続して
作動してしまう


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/09 19:21
回答No.6

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
⑩ プリンターの初期化
⑪ ファームウェアの更新

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/09 17:00
回答No.5

詳細不明なので 可能性として

プリンターのプロパティ プリンター設定で用紙サイズが合っていない 用紙の高さ(長さ)が少ないので次の用紙を引き出してしまう
封筒のセット方向は同じ縦長 印刷向きで縦横を合わせる

筆まめで作成されたデータの印刷枠からはみ出している 印刷するものが無くても文字枠などが用紙サイズ内に収まっていないため次の封筒を引き出してしまう
印刷枠の中に文字や画像枠が収まっているか確認

2023/06/09 16:53
回答No.4

2枚連続?

部数を確認する。

2023/06/09 16:08
回答No.3

プリンターの設定画面て用紙を封筒にしていますか?

2023/06/09 15:59
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

対策としては封筒1枚づつ手差しトレイなどにセットし印刷する手はありますね。
あとはプリンタで給紙ローラーの清掃などをして見るとか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。