本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

VEGAS Pro20 と YAMAHA DM3

2024/07/09 10:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします!

▼ご利用の製品
・購入製品(VEGAS Pro 20)
Version20.0 Bulid 411

▼パソコンのOS
Windows10 Pro (22H2)

▼お困りごとの詳細
先日YAMAHAのDM3を購入しました。
USBでPCに接続してDAWモードにして
ミキサーとリンクができれば良いなと思い色々と試したのですが
ONLINEにはなったのですがフェーダーやスタート・ストップなど
コントロールができません。
(音だけのやりとり(in out)はできます。)

ソフト側ハード側の仕様的に無理なら諦めるのですが、
どなたかリンクに成功して使われている方がいらっしゃるようでしたら
設定諸々ご教示いただきたく思っております。
(Vegasの違うバージョンならつながるとかもあるのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/07/12 11:03
回答No.1

YAMAHA DM3とVEGAS Pro 20をリンクさせる件について、以下のポイントで回答します。

1. **ハードウェアとソフトウェアの互換性**:
 一般的に、DAW(デジタルオーディオワークステーション)とミキサーをリンクさせる際には、双方が特定のプロトコルに対応している必要があります。一般的なプロトコルはMIDI(Musical Instrument Digital Interface)やHUI(Human User Interface)などがありますが、VEGAS Proがどのプロトコルに対応しているか確認が必要です。YAMAHA DM3のマニュアルを確認し、MIDIやHUIに対応しているか、または専用のドライバーやソフトウェアが必要かどうかをチェックしてください。

2. **VEGAS Proの設定**:
 VEGAS Pro自体の設定も確認が重要です。通常、外部コントローラーを利用する際は設定メニューからその機器を認識させ、MIDIやコントロールサーフェスの設定を有効にします。具体的な設定方法はVEGAS Proのマニュアルやヘルプを参照するか、オンラインのフォーラムやコミュニティで同じ問題に直面したユーザーの投稿を探すと役立つかもしれません。

3. **ドライバーとファームウェアの更新**:
 ハードウェア(YAMAHA DM3)のドライバーやファームウェアが最新かどうかを確認してください。古いドライバーやファームウェアが原因で接続や動作に問題が生じることがあります。メーカーのウェブサイトから最新版をダウンロードし、インストールしてください。

4. **オーディオルーティングとマッピング**:
 フェーダーやスタート・ストップなどの機能が動作しない場合、オーディオルーティングやコントロールマッピングの設定を見直す必要があります。VEGAS ProやYAMAHAのソフトウェアで正確にマッピングが行われているか確認し、必要に応じて手動で設定を調整することが必要です。

5. **専門的なサポート**:
 最終的に、メーカーのサポートに連絡することも有益です。ソフトウェアやハードウェアに関する具体的な問題や設定方法について、最も正確な情報を提供してくれるでしょう。

現時点の情報では、VEGAS Proのバージョン違い(例えばVEGAS Pro 19や21)での対応状況に関しては明確な情報がありませんでした。ただし、バージョンによって対応機器が異なる場合もあるため、アップデートログやリリースノートを参照するのも一案です。

ぜひこれらのポイントを確認してみてください。それでも解決しない場合は、さらに具体的な設定内容や問題の詳細を教えていただければ、もう少し具体的なアドバイスができるかもしれません。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。